« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

東北旅行~夏~part2

昨日の続きで、27日の分を書きます。

ムーンライトで新宿まで上り、そこから上野に行きます。

行くまでは東海道線と横須賀線を使いましたwww

そして、上野からは夏だけの臨時列車特急あいづに乗りました。

Ue_485

15番線に入線。

自分以外にもたくさんの人が撮っていたけれど実際乗った人はどれぐらいなんだろ・・・?

それにしても485系ってあんなに速く走るんですね・・・w

東北本線区間は結構飛ばしてましたb

Kuro_1059

黒磯では電留線にEF65 1059が留まっていました。

なので車内から無理やり撮影w

実はこれがセンゴック初撮影だったり・・・f(^_^;)

黒磯では交直切り替えのためにしばらく停車。

もちろん、切り替えを見ましたww

このあと約1時間で郡山に到着。手前の車両センターではED75が台車と枠組みだけ、415系は1枚の板状になっていました・・・あぁ、無残

因みに青いラインの鉄板の中には若干緑のラインも混じっていました・・・(;_;)

Kori_c57

郡山ではSLと並びました!!

もちろん凄い人です。。

今度はSLに乗ろうかな・・・ww

郡山からは磐越西線に入ります。

途中、沼上信号所と広田で普通列車と交換します。

そして、会津若松、喜多方に到着。喜多方で降りて、ラーメンを食べました。

おいしかったです♪

このあと、若松に戻って・・・

Waka_eki

駅舎を撮影。

これは定番でしょww

この後は只見線に乗車。

普段乗ってるクーラー付きの車両のありがたみがよくわかりました・・・w

Miya_kiha40

会津宮下にて。

非冷房なので、窓をみんな開けています。

しかし、この後雷雨に遭い遅れるかと心配したが、そんなことはおかまないなしに走って行きましたw

Tadami

いやぁ~、よくここまで来たなぁと思いましたw

小出まで時間通りでしたw

小出からは上越線に乗り、長岡まで行き、そこから新幹線で帰ってきました。

この2日間はいろんなローカル線に乗れて良かったです♪

次回は、関西方面に行く予定なので、行ったらまたうpします。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北旅行~夏~

ども。26日、27日と東北地方に乗り鉄しに行ってたブサですww

とりあえず、ベタベタ画像を貼っていきますww

まず、東京駅へ新幹線に乗りに行きます。そこで今回一緒に旅をする八ミツE231さんと合流。

Maxやまびこ203号に乗車。 写真は撮ってませんw

そして、仙台に9時12分着。

仙台からおもいで湯けむりに乗ります。

仙台駅では、臨時の利府行きに乗る親子連れが見送ってくれましたww

Kokokiha28

小牛田では仙台色のキハ28がとまっていました。

個人的にはこの色が一番好き・・・wShinomoyuke_2

終点新庄には地震の影響により8分遅れで 到着。

まぁ、次の新幹線までは時間はたっぷりありますb

新庄から乗る山形新幹線は・・・

Shine3

E3か!?

と思ったが、この後車庫に入っていきました・・・

結局400系でしたorz

そうこうしてるうちに米沢に到着。ここから米坂線に乗ります。

Yonekiha40

ん~懐かしい色の気動車が止まってますね~。

実際乗ったのは左端にちょっとだけ見えるほうに乗りましたw

この列車には列車交換のある羽前小松まで乗り、交換する列車に乗り換えます。

そこで乗ったのが・・・

Ukokiha58

まさかの国鉄急行色のキハ58、キハ28でした!!!

ホント、何もスジを調べませんでしたが来ましたねーww

この列車には米沢まで乗り、そのあとの折り返し坂町行にも乗りました。

Numaisa

S字カーブを行く列車。

因みに乗り心地はあまり良くなかったです・・・。

ダンパが無いのかわかりませんが、ジョイントの衝撃がもろに来ます。

ここは、期待してたので、ちょっとガッカリ。。。

そして坂町に18時13分到着。

そこからいなほ9号に乗り村上まで行きます。

Saka485

乗ったのは、元はくたか車でした!

やっぱり特急はいいですb

村上からは普通の新潟行きで、新潟まで行きます。

Mura115

乗ったのは、新潟色の115系4両編成でした。

車内は地元の学生でいっぱいでした。

新潟に着いてからは夜ご飯をたべたりして、

20時40分発の馬下行きに乗って新津まで行き、そこから羽越線の普通で新発田まで行き、新発田からは、らくらくトレイン村上の折り返し快速列車に乗りました。

グリーン車解放はいいですね~w

らくらく新潟まで行けましたww

新潟では、きたぐにの入線アナウンスが・・・

Nii583

キター!!!

今日は12両編成です・・・長いww

こんな長い583系は初めて見ました。

そしてこの後は、ムーンライトえちごに乗車。

Nii485

さっき乗った快速と同じ車両でした。

因みにえちごに乗る時は耳栓を持っていくことをオススメします。

モーター車は結構響きますからね。

因みに私は耳栓のおかげでよく眠ることができました。

27日分は後日うpします。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いですねー

ども。ブサです。

酷暑の今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか?

それにしても、こんなに暑いと撮るのは意欲喪失しますな(-o-)

暑い時はクーラーが効いてる車内での旅に限りますww

・・・と言っても今日は新座にE491を撮りに出撃したのですがww

では、ネタ↓

 

Nizaef210

まず1本目~

EF210牽引の1074レ

ちょうど良い長さでしたw

この後は暑くてE491が来るまでずっと日陰で休んでましたw

Nizaeasti

そして本番~

まぁ、それなりに撮れて良かったです。

今日はマヤ50-5001をひっ連れての走行です。

因みに観測はしていません。明日からの中央本線観測のための回送でした。

では、今日はこの辺で

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24系廃回

えーと。それにしてもブログの存在を忘れてましたねーw

ってか・・・ネタが無かったんですけどね

まぁ、今日はそれなりのネタを仕入れることができたので

更新できますwww

 

と、今日は先日友達に聞いた24系の廃回を撮りに行き、

そのついでに八高線と両毛線に乗ってきましたw

ついでって・・・場所が違いすぎると思っても全然OK♪

ちゃんと、法律の中ですb

んじゃ、ネタ↓

新座につくやいなや向かい側ホームには凄い数の人が!

その中で友達と時間が来るまで撮ってました

Nizaef64ef65

しょっぱなからEF64牽引5760レが来ました(おまけ付きw)

次位はEF65のムドでした。

んで、次にきたEF65-1041牽引5582レは肩が後ろの人とぶつかり撃沈;;

Nizaf2090

廃回直前に来る2090レは広角で撮ったら編成が全部入りました^^

Nizaef6424

そしてお目当ての24系北斗星車廃車回送!!

茶釜で来ました。

バッチリでしたb

そしてこの後八王子へ移動

Hachiojief6424

↑ポイントを渡りうねる24系

Hachiojie25724

長く、そして帰らぬ旅に出る・・・

この後、友達と解散して、八高線へ

Koma209kiha111

高麗川までは209系3000番台、高麗川からはキハ111でした。

そして、高崎に到着。

高崎から両毛線に乗ります。

車両は調べておいた通りの115系4両編成。

Kiryu115_2

数は減らしつつもあるも、高崎周辺ではまだ多く見ることができる。

しかし、東北縦貫線ができたら廃車なんだろうな・・・

この後、定時に小山に着き、宇都宮線で大宮まで戻りました。

今日は、最後の車両を見ることができたし、

残り少ない車両も見ることができてとても充実していた。

 

 

オマケ

Hachioji

もう2度と見れないかもしれない両者の並び・・・

 

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »