« 18きっぷで関西乗り鉄の旅 | トップページ | 国鉄急行型車両 »

18きっぷで北陸、信越地方国鉄三昧の旅

ども。昨日、一昨日と旅の記録を書いていますが・・・今日も書きます。

今日は、3日目、北陸地方から戻ってくるまでを書きます。

 

 

3日目は、福井駅からスタートします。

455_702_huku

福井駅のホームに上がって見えたのは413系6連・・・と思いきや1番後ろにクハ455-702が付いていました!!!

もちろん455系のほうに乗車www

車内は、近郊化改造されていてデッキはなく、ロングシートの占める割合も多かったです。

419_kasa

413系と419系の離合。419系は特急顔でした^^

1時間くらい揺られて途中の加賀笠間で途中下車。

理由は、田んぼが広がっていて写真が撮れそうだな~。というだけのことww

そこでは、1時間ほど撮りました。

413_kasa

まず来たのが413系と475系の併結列車。

前位の413系は全検上がりでしょうか。床下がピカピカですw

後ろの475系はデカ目の原型車でした。

683_shira

次に来たのは11連のしらさぎでした。

この区間の特急はものすごい速さで通過していきます。

681_haku

しばらく普通列車を撮っていましたが、457系はさっきの6連以外きませんでしたorz

はくたかを撮って帰ろうと思っていましたが、はくたかはいつものように遅れて、帰る準備をして、歩き出したところで遮断機が鳴るというものすごくバタバタしながら撮ったのがこれですww

前3両がSR681系で、後6両がWW681系の混結編成でした。

そしてこの後は駅に戻り、419系に乗り金沢まで・・・

419系は暗いし狭かったです;;

475_sawa

金沢からは475系の原型車に乗りました!!!

やっと乗りたいものに乗れた~って感じでしたww

ちゃんとデッキもあるし、ボックスのほうが多いし、音もちゃんと国鉄急行型の音でした♪

また北陸に来たいな~と、思った瞬間wwww

約1時間、大好きな車両に揺られて富山に到着。

富山からさらに直江津を目指します。

455_toya

富山から乗ったのは471系でした。

この編成は、クハ455だけ原型でモハ471ユニットは簡単な改造を受けていてデッキは無く、モーターも載せ替えられています。

そこら辺はちょっと残念でした(´・ω・`)

まぁ、元急行車だけあって乗り心地は良かったですb

途中海も見えたりと、景色も綺麗でした。立山は霞んでいて見ることはできなかったけど・・・orz

そして約2時間半の急行型電車の旅は終わり、東日本エリアに戻ってきましたorz(笑)

ここから信越線に乗ります。

189_natsu

乗ったのは妙高号。

この列車は18きっぷで旅している人にとっては非常にありがたい列車です。

だって特急電車が普通列車だかんね~ww

まぁ、189系のゆったりした座席で爆睡し、北長野の工場を見れずに長野に着きましたwww

201系の残骸見たかったなぁ・・・(´・ω・`)

そして今度はしなの鉄道に乗ります。

169_nano

169系来たあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!w

本日急行型多いですwww

まぁ、これが狙いでしな鉄をルートに入れたんですけどねw

この車両は車内をアコモ改造しており、座席は0系のお下がりだとか・・・w

そのおかげで座り心地はいいが、窓割と座席の位置があっているところが2か所くらいしかないという悲惨なことになっています(´Д`、)ぇ~

この列車で戸倉まで行き、そこから115系に乗り換え、小諸で臨時快速にまた乗換orz

しかし、小諸からの臨時快速は・・・

169_ex

またしても169系キタ――――――――w

今度は幕が珍しい臨時です!!

車内は先ほどの車両と一緒ですw

またしても急行型電車に揺られて軽井沢に到着。バスに乗り換え横川へ

横川からは115系でした。

この後、順調に高崎に到着。

湘南新宿ラインに乗り換えて家へ帰りました。

よく思えばこの3日目、最後のE231系以外はすべて国鉄型電車でした!!

しかも、115系を除けばすべて元は急行型以上の電車ww

とっても良い旅でした。

では

ノシ

|

« 18きっぷで関西乗り鉄の旅 | トップページ | 国鉄急行型車両 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/329394/23000128

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷで北陸、信越地方国鉄三昧の旅:

« 18きっぷで関西乗り鉄の旅 | トップページ | 国鉄急行型車両 »