« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

18きっぷで北陸、信越地方国鉄三昧の旅

ども。昨日、一昨日と旅の記録を書いていますが・・・今日も書きます。

今日は、3日目、北陸地方から戻ってくるまでを書きます。

 

 

3日目は、福井駅からスタートします。

455_702_huku

福井駅のホームに上がって見えたのは413系6連・・・と思いきや1番後ろにクハ455-702が付いていました!!!

もちろん455系のほうに乗車www

車内は、近郊化改造されていてデッキはなく、ロングシートの占める割合も多かったです。

419_kasa

413系と419系の離合。419系は特急顔でした^^

1時間くらい揺られて途中の加賀笠間で途中下車。

理由は、田んぼが広がっていて写真が撮れそうだな~。というだけのことww

そこでは、1時間ほど撮りました。

413_kasa

まず来たのが413系と475系の併結列車。

前位の413系は全検上がりでしょうか。床下がピカピカですw

後ろの475系はデカ目の原型車でした。

683_shira

次に来たのは11連のしらさぎでした。

この区間の特急はものすごい速さで通過していきます。

681_haku

しばらく普通列車を撮っていましたが、457系はさっきの6連以外きませんでしたorz

はくたかを撮って帰ろうと思っていましたが、はくたかはいつものように遅れて、帰る準備をして、歩き出したところで遮断機が鳴るというものすごくバタバタしながら撮ったのがこれですww

前3両がSR681系で、後6両がWW681系の混結編成でした。

そしてこの後は駅に戻り、419系に乗り金沢まで・・・

419系は暗いし狭かったです;;

475_sawa

金沢からは475系の原型車に乗りました!!!

やっと乗りたいものに乗れた~って感じでしたww

ちゃんとデッキもあるし、ボックスのほうが多いし、音もちゃんと国鉄急行型の音でした♪

また北陸に来たいな~と、思った瞬間wwww

約1時間、大好きな車両に揺られて富山に到着。

富山からさらに直江津を目指します。

455_toya

富山から乗ったのは471系でした。

この編成は、クハ455だけ原型でモハ471ユニットは簡単な改造を受けていてデッキは無く、モーターも載せ替えられています。

そこら辺はちょっと残念でした(´・ω・`)

まぁ、元急行車だけあって乗り心地は良かったですb

途中海も見えたりと、景色も綺麗でした。立山は霞んでいて見ることはできなかったけど・・・orz

そして約2時間半の急行型電車の旅は終わり、東日本エリアに戻ってきましたorz(笑)

ここから信越線に乗ります。

189_natsu

乗ったのは妙高号。

この列車は18きっぷで旅している人にとっては非常にありがたい列車です。

だって特急電車が普通列車だかんね~ww

まぁ、189系のゆったりした座席で爆睡し、北長野の工場を見れずに長野に着きましたwww

201系の残骸見たかったなぁ・・・(´・ω・`)

そして今度はしなの鉄道に乗ります。

169_nano

169系来たあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!w

本日急行型多いですwww

まぁ、これが狙いでしな鉄をルートに入れたんですけどねw

この車両は車内をアコモ改造しており、座席は0系のお下がりだとか・・・w

そのおかげで座り心地はいいが、窓割と座席の位置があっているところが2か所くらいしかないという悲惨なことになっています(´Д`、)ぇ~

この列車で戸倉まで行き、そこから115系に乗り換え、小諸で臨時快速にまた乗換orz

しかし、小諸からの臨時快速は・・・

169_ex

またしても169系キタ――――――――w

今度は幕が珍しい臨時です!!

車内は先ほどの車両と一緒ですw

またしても急行型電車に揺られて軽井沢に到着。バスに乗り換え横川へ

横川からは115系でした。

この後、順調に高崎に到着。

湘南新宿ラインに乗り換えて家へ帰りました。

よく思えばこの3日目、最後のE231系以外はすべて国鉄型電車でした!!

しかも、115系を除けばすべて元は急行型以上の電車ww

とっても良い旅でした。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぷで関西乗り鉄の旅

ども。ブサです。

今雷がすごいんですが気にせず更新しますww

では・・・昨日の続きから↓

 

 

ムーンライトながらで早朝の名古屋に降り立ったがもちろん店は開いてない・・・

なので何も飲まず食わずで暫く乗ることに・・・orz

Img_3478

まず乗ったのが関西本線です。

213系で亀山まで行きます。車内は転換クロスシートです。

ここら辺で関東の車両は見劣りしてしまいます。。。

亀山に着き、さらに関西本線を行きます。

Img_3480

亀山からはキハ120形でした。

車内はセミクロスシートの車両とロングシートの車両がありました。

しばらく揺られて柘植に到着。

柘植から草津線に乗り換えます。

Img_3481

草津線は117系でした。

この編成実は2つの車両が混じっていますww

西日本はこういう編成が多いんですかね?

田圃を眺めながら草津に到着~

Img_3483

223系って普通列車の運用もつくんですね~

新快速でしか走ってないと思ってましたf(^_^;)

まぁ、この後新快速に乗ったんですがwww

新快速にのって米原まで行きそこから北陸本線で敦賀まで行きます。

米原から乗ったのは521系でした。

Img_3486

顔は223系とほとんど同じだが521系は敦賀以北も走ることができる!!

・・・とは言ってもこの列車は敦賀止まりなんですがねwww

敦賀に着いてホームをぶらぶらしていると列車接近放送が・・・

んで、そのホームで待っていたら来たのは・・・

Twilighttsuru

Twilight Expressがきました!!!

ホント偶然の撮影ww

ちなみに筆者は旅に行く時は自分の乗る列車以外調べないので別に狙ったわけじゃありませんwww

いやーいいのが撮れたww

んでこの後は後続の雷鳥で堅田まで行きます。

特急を使ったのは・・・時間が間に合わないからです(>Д<)

まぁ、でも485系の乗り心地は最高でした(。-`ω´-)b

堅田からは再び普通列車です。

Img_3493

乗ったのは113系のオリジナル+全面強化の8両でした

東から湘南色はもういなくなってしまっただけになんだか懐かしいですw

この列車には京都まで乗りました。

京都からは新快速で大阪へ。

大阪から今度は大和路快速に乗ります。

環状線ホームで待っていると103系、201系、223系など新旧様々な車両がきます。

見ているだけでも楽しかったですw

221_kitsu_2

大和路快速は221系でした。

大阪からこれで一気に木津まで行き、そこから東西線経由で福知山方面へ行きます。

木津から207系の宝塚行きに乗りました。

あの現場も通りましたが意外と尼崎駅から近かったです。

そして、何事もなく宝塚駅に到着しました。

Img_3513

183系と207系の並び。

ここから、篠山口まで丹波路快速に乗ります。

223系でした。

篠山口からは福知山まで行きます。

113_tata

乗ったのは113系の更新車でした。

車内は転換クロスシートで、乗り心地は良かったですb

そして、福知山に到着。

隣のホームを見ると・・・

113_huchi

なんか変な電車が止まっているな~

としか、その時は思いませんでしたが、後日、IEで情報サイトを見たら

この車両は11日をもって引退したとなっていてビックリでしたwww

そしてこの後は113系で東舞鶴まで行きました。

Higamai

東舞鶴にて。

この113系ももうそろそろいなくなってしまいます。

なんか、ホントたまたまだなぁw

183系の先頭車改造も見られました(≧∇≦)

ここからは小浜線で敦賀まで行きます。

125_hima

小浜線は125系でした。

この日は花火大会で、たくさんの人が乗っていました。

このあと、途中の美浜駅で行き違い列車が鹿と接触し遅れたが、時間どおりだったのでよかった~w

敦賀からは北陸本線で福井まで行きます。

乗ったのは521系でした・・・475系が良かったな(´-ω-`)

福井では車掌さんに起こされて到着www

この日は駅前のホテルに泊まりました。

関西地方はたまたまが多くてとても楽しかったなぁ。

でも、次の日はもっと面白かった。

1番面白かった最終日は後日うpしますww

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18きっぷで甲信越乗り鉄の旅

ども。ブサです。

8月8日~10日に18きっぷでいろんなところに行ってきました。

今回は8日、甲信越地方の分をうpします。

 

 

今回は、まだ乗っていないところを乗ろう!!

・・・ということでお手頃な18きっぷで行きました。

まず、高崎線で高崎まで行き、信越本線で横川まで行きます。

211yoka

高崎から乗った信越線の211系。

信越線では211系はあまり見ません。

横川からはバスを使って軽井沢へ

軽井沢からはしなの鉄道で小諸まで行きます。

115_karu

小諸までは、ワンマンの115系でした。

ワンマン運用に入るのは115系だけです。

この後、小海線で小淵沢まで一気に行きます。

Komi_kosa

小淵沢では噂のハイブリッド車キハE200がとまっていました。

乗ってきたのは隣のキハ111ですww

ここからは115系に揺られながら駅弁を食べ、甲府に向かいます。

甲府の駅に降りたとたん、息をするのも苦しいような熱気が・・・orz

甲府はさすが、暑いです・・・

Chuo_kofu

甲府駅では先日行われた24系の廃車回送を牽引した2機が休んでました。

次は何を引っ張るのか・・・

甲府からは身延線で富士まで行きます。

身延線を走っているのは313系。

事前に調べたところ、甲府まで来るのはセミクロスの車両と書いてあったのだが・・・

313_mino

来たのは313系2600番台・・・orz

まぁ、東海版701系と言ったところでしょうか・・・

でも、前が良く見えるのは好きですwww

富士に着き、しばし貨物の入れ替えをみながら東海道線を待ちます。

んで、入ってきたのは211系と思いきや211系と313系の併結列車でした。

そして沼津で下車。御殿場線に乗ります。

313_migo

今度こそ313系のセミクロス車に乗りましたw

これでゆったり国府津まで行き、211系のアクティーに乗り換えます。

途中の戸塚―東戸塚間では211とE217とEF210の東海道ダービー勃発wwww

211系のアクティーが1番遅かったです(>_<)

まぁ、この後の横浜で降り、ハマ線に乗り八王子から中央線に乗って深夜の東京へ

東京からはムーンライトながらに乗ります。

189_nago

翌日の写真ですが・・・w

ながら91号は189系でした。

結構乗り心地は良かったです。

では今日はこの辺で

ノシ

 

 

続きはまた後日~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »