« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

北陸遠征その3

何日が間があいてしまいました・・・。

まぁ、学校が始まると部活もあるし休み明け試験とかあるから時間取れないですしね(言い訳)

今回も、前回同様遠征の様子を書きまww

3日目は越中宮崎-市振間で俯瞰撮影をしました。

4097

最初に来たのは4097レで、EF81-455でした。

ケツ切れorz

長い編成はきついです・・・

538m

反対から538Mがきました。

今回の遠征で初めて419系をまともに撮ったような・・・(^-^;

1005m_2

WWとSRの混結編成が来ました。

このときは日が差しましたがこの後は、雪が降ったり雨が降ったりと大変でした(´-д-`)

4076レはEF81-453牽引でしたが、接近に気付かず撃沈orz

533m

白波の立つ日本海のそばの橋を渡る475系A23編成。

この姿をいつまでも残してほしいものです。( ´・ω・`)

91

年初めのせいか91レはEF81-135の単機でした(´・ω・`)ショボーン

535m

535Mは457系A13編成でした。

撮るのも乗るのもいいですね。この電車はwww

この後は寒くてたまらなかったので撤収ww

近くの道の駅に着いた途端に雪が強く降ってきたので撤収して正解だったと思いましたww

この後は思う存分乗り鉄を愉しみ、暗くなったのでバルブですww

446m

446MはA22編成でした。

後ろのコーラの看板が目立ってます(^-^;

681_td

サンダーバードもバルブしました。

ライトはあんまり光らなかったです(´~`)。゜○

この後は金沢へ移動。

485_ns

485系の回送が来ました。

展望車を面バルブしてみましたww

ホントこの色に違和感無いですよねwwwww

572m

572Mは近郊化改造+サハ込のA03+A06でした。

車内から先頭車と中間車の連結面をみるとものすごいですww

運転台からサハの妻面がwww

4001_2

日本海も前日に引き続き撮りました。

この日はハイビーでした・・・

なのでこんな感じになってしまいましたorz

3002_2

この日は北陸onlyで撮れました( ̄▽ ̄)

今回の遠征はこれで終わりにしました。

3日間普段撮れないものをたくさん撮れたのでとても充実していました。

まぁ、貨物は年末年始ダイヤで3日目しか撮れませんでしたが。。

北陸には私が個人的に追っている455系列である475系、457系がいて、それに混じって471系、451系まで走っているので今後も頻繁に行こうと思っています。

さらに、長年485系で運転されてきた雷鳥でとうとう世代交代が始まるので485系も狙いに行きたいと思います。

今回は貨物が撮れなかったので次回はそれもリベンジですねwww

長々と駄文を書きましたが、これで〆させて頂きます。

ご覧になった皆様、ありがとうございます。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征その2

2日目は富山からスタートです。

本日は午前は乗り鉄です。

とりま、高山本線に乗るために3番ホームへ

844d

出ましたww

昭和39年製のキハ58です。

北陸にはこの国鉄色の他に高岡色の編成がいます。

確か高岡色は富山貨物で編成を組まれてなかったような・・・(゚ー゚;

この国鉄気動車で越中八尾まで往復して今度は高岡へ

しかし高岡へは1本では行かずA16編成に乗るために石動まで行きました。

束の間の急行車両の旅が終り高岡からは氷見線に乗りました。

車内からは海越しに立山が見えたりしてすごかったです(*^-^)

高岡に戻り、金沢まで行き、そこから加賀笠間に行きます。

加賀笠間についたはいいが風が吹いてきました・・・帰りたい

まぁ、頑張ってみることに・・・

5060m

最初にしらさぎ60号が来ました。

5両で客をさばけるのかな・・・?(A;´・ω・)

4013m

反対側から雷鳥13号が来ました。

若干ピンボケorz

まぁ、A03編成は前に撮ったことあるから良いかwww

348Mは475系A24編成でしたが構図がなぜか決まらず撃沈

4017m

雷鳥17号はいい感じになりました。

6月には置き換え始まっちゃいますね・・・

雷鳥は鳥のほうも鉄道のほうも絶滅危惧種ですね( ´・ω・`)

355m

355MはA13編成でした。

車体裾が色変わってるけどそろそろ検査時期が近いのでしょうか?

検査入っても屋根の塗り分けが変わりませんように・・・m(_ _)m

4030m

雷鳥30号はパノラマグリーンのA2編成でした。

実は国鉄時代にこのパノラマ国鉄色はなかったんですよね~ww

でも最初から国鉄色だったと思ってしまうほど似合っていますwww

この後は雨も降ってきたので、トワイライトと4060レをあきらめて撤収・・・

でも、ホントに寒かったつД`)

そして松任駅に着くときにふと外を見ると奥のほうに松任工場が見えたので下車。

松任工場周辺を散策しました。

工場の留置線にはキハ58系3両が解体待ちの様でボロボロになって留置されていました。

そしてこの後は乗り鉄です。

時間どおりに364Mは1番線に入ってきました。

この日は後3両にA16編成が充当されました。

もちろんA16編成に乗り込み、途中の美川で特急の退避があったので撮りました。

364m_2

後ろ3両に注目です。

同じ形式でも色が違う併結だと磐越西線を思い出しますww

A16編成に揺られて加賀温泉で下車。

そして金沢へ戻ります。

金沢ではいろいろとバルブしました。

4041m

なんと簡易貫通扉を持つ485系が来ました!

ものすごい違和感wwww

すでに隣のホームには北陸が入線しています。

4001

日本海もバルブです。

雨が降っていたのでカメラに水滴がぁ(ノ_-。)

この後は北陸が機回しをして6番のりばに入ってきました。

3002

能登との並び。

この並びはまだしばらく見れそうなので安心です。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征その1

今日の朝、北陸から帰ってきました。

年末年始忙しかったですww

と、いうことで九州遠征の3日目は割愛させて頂きます。(蹴)

1月3日からは北陸へ急行型電をもとめて撮り鉄&乗り鉄してきました。

Expnoto

とりあえず上野から急行能登で北陸路へ~

自由席に乗車し、空いていたので前の席をクリンとまわし足を伸ばしてゆったりできました♪

この日は上越国境で雪がすごかったみたいで30分ほど遅れて金沢に着きました。

この所為で475系の国鉄色を撮り逃しました・・・orz

とまぁ、金沢から倶利伽羅へ移動して撮影地へ

例の笠谷踏切です。

ここで7時過ぎから12時過ぎまで張ってましたwww

325m

最初に来たのはクハ455を編成に組む413系の6連が来ました!!

413系はあまり好きじゃないです( ´・ω・`)

でもクハ455の編成は許しまs(ry

反対からはA17編成の524Mが来ましたがピンボケ撃沈

1005m

はくたか5号が来ました。

681系はカッコいいですb特に後ろのSR編成のほうがb

直後にトワイライトが来ましたが反対側なので撮りませんでした( ´・ω・`)

この辺から同業者がちらほら見え始め・・・某掲示板の運営者の方が

(* ̄0 ̄)ノ<今日のはくたか代走ご存じですよねww

と周りの方に話しかけました。

私→!!(゚ロ゚屮)屮<なにぃ!!!!!!????(心の声)

何も知らない素人が通りましたよwww

まぁ、そんなこったで続き↓

9339m

1時間半くらいが過ぎてやっと457系が来ました。

9339MはA10編成でした。

457系も475系に混じって運用に入っています。

227m

227MはA20編成でした。

この編成は最近出場した編成で特徴として屋根上に扇型のホイッスルが取り付けられています(+_+)

普通の形でいいのに・・・(´Д⊂グスン

反対から北越2号が来るのでカメラを構えたらファインダーから見えたものは国鉄色。

なので後撃ちww

1052m

T18編成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今度はしっかりしたものを撮りたいです(`・ω・´)

そしてしらさぎやはくたかが通過したあと

遠くから3つのライトとともに国鉄色が見えてきました。

8061m

489系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まさか能登以外で489系に会えるとは・・・

しかも撮影地で撮れるとは思ってもいなかったので感激( ´;ω;`)ブワッ

ったくこのはくたか代走のせいでボンネットが好きになっちまったじゃねぇかwww

で、これにて撤収。

午後は鱒のすしをつつきながら乗り鉄です。

金沢まで乗った430Mは来る時にも乗った近郊化改造を施されたA02+A07でした。

んで金沢からは和倉温泉に行ったりしました。

そして金沢でバルブ

5番線にやつが停まっていたので即行バルブwww

461m

例のやつです。

436Mは国鉄色のA19編成でした。

ん~、国鉄色はあまり好きじゃなかったですがこの所為で好きになってしまいましたwww

ヤバ~い!乗りたーい

ってことで予定を急遽変更して乗りましたwwwww

富山まで乗って富山でもバルブ( ̄▽ ̄)

1060m_toya

北越10号は3000番台でした。

1番のりばに563Mがいたので若干カツいです・・・

この後、456Mに運用通り国鉄色が入ったのでバルブ。

456m

デカ目をピカールさせようとするとこうなります(^-^;

北陸にはA19編成の他にもう一編成A16編成が国鉄色ですが、後者はクハに60Hzを表す帯が入っていません。

この後は日本海をバルブして撤収しました。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあと364日となりました。(九州遠征part2)

あけましておめでとうございます。

さぁ、今年も始まりましたよ。そしてあと364日となりましたよ。

皆さんも良い年にしてください!

 

ぁ、はたべぇです。

本年も気が向いたときに旅に出、気が向いたときに更新する。

というスタイルを保ちたいと思います。

まぁ、今年はもうちょっと日頃の日記を書こうかなと思っています。

「鉄」onlyだと疲れちゃいますからね・・・( ´・ω・`)

でも、今日は去年の暮れに九州に行ってきた報告をダラダラと書いていきます(殴)

 

 

3日目は都城から吉都線で吉松へ、その後は肥薩線で熊本まで出ました。

熊本で乗り換え時間の際にはやぶさを撮ろうと思ったんですが

はやぶさは30分ほどの遅延で撮れず・・・orz

まぁ、この後は基山に行って撮りました。

787_tsubame

最初に来たのは787系のリレーつばめでした。

行先は鹿児島中央になっています。

813_kiya

813系が来ました。

後ろ3両は1000番台です。

783_htb

783系のHTB色が来ました。

後ろはみどり編成で早岐でHTB行きと佐世保行きに分かれます。

因みにみどり編成の展望席は普通車自由席となっているのでお得です( ^ω^ )

811_813

811系と813系の混結列車が来ました。

異系列併結列車・・・関東じゃありえない話です。

この区間はひっきりなしに列車が来るので飽きないのですが

上下合わせてかなりの本数があります。

なので、この日唯一の貨物列車の4085レが対向のかもめと被ってしまいましたつД`)

まぁ、このときは被った車両も885系だったので許したのですが・・・

後でこの885系が憎くなることにww

885_kamome

これがその885系です。

見た目はカッコいいので好きな車両です。

黄色のかもめ編成の他に青色のソニック編成がいます。

まぁ、これがのちに私を不機嫌にさせるんですけどね・・・w

この後は、博多へ行き、かもめに乗り長崎へ

その後は大村線で佐世保まで行きました。

3日目はここでマルヨです。

次の日は佐世保から始発に乗って(始発は特急ですwww)

博多まで行き、そこから都府楼南の撮影地に行き、撮り鉄です。

Yuhuin_no_mori

ゆふいんの森が来ました。

とても表現しにくい車両です・・・(^-^;

Ed76_4095

今度は被られずにED76を撮れましたヽ(´▽`)/

赤い釜・・・(・∀・)イイ!

Ed76_busa

んでお目当てのはやぶさ

空が青く澄んでいて気持ちいいですb

まぁ、かぶりギリギリで撮ってるときは全然気持ち良くなかったんですけどねww

冷や汗ダラダラでした(;・∀・)

この後は篠栗、筑豊本線経由で折尾、水巻へ

このとき、折尾駅で電車を待っているときにEF81-303が単機で小倉方へ・・・

ものすごく嫌な予感がしたのですが・・・一応撮影地へ

883_sonic_maki

883系のソニックが来ました。

ん~・・・イカツっwww

顔面つぶれは気にしなーい(゚ε゚)キニシナイ!!

4092_ef81

orz

やっぱり・・・さっきの303はこの列車の次位だったのか・・・

この日は日曜日でした。なので荷も少なくて当然です。ってか空だしorz

これじゃ、重連はしませんよね・・・

まぁ、この日はこれで沿線鉄は終了。

この後は乗り鉄で久大本線、日田彦山線経由で小倉へ

この後の様子はまた次回。←疲れたので(蹴)

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »