« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

GW遠征報告その3

ども。はたべぇです。

さてさて、今回も前回同様北陸遠征の報告をしていきます。

とりあえず、朝から具合が悪かったので七尾線の臨時雷鳥は諦めて加賀温泉のほうへ。

加賀温泉に着いたら、489系が走って行きましたorz

とりあえず昨日の撮影地へ

大聖寺~加賀温泉間

345M 475系A19編成345m_b_2

またしてもA19編成・・・

もうそろそろA16編成を撮りたいです( ´・ω・`)

このあとの雷鳥5号は引き付け過ぎ、撃沈orz

回9545M 485系A099545m_b

この日は臨時雷鳥88号の送り込み回送がありました。

サービスなのか、愛称幕が「雷鳥」でした\(^o^)/

因みに後は「回送」でした。どちらかというと「回送」のほうが良かった・・・

それにしても、全面貫通スタイルはゴツイなぁwwww

239M 475系A02+A07239m_2_b

この日もこの列車は今にも止まりそうな速度で来ました(^-^;

4009M 485系A104009m_2_b

前日撮ったA10編成でした。

( ´・ω・`)

4013M 485系A054013m_2_b

先頭車とその後ろのモハユニットが489系のが来ました。

外見からはほとんど分かりません。

この後は明峰へ

小松~明峰間

4030M 485系4030m_b

水鏡を期待したのですが・・・

風が吹いていたのでできませんでしたorz

これも来年リベンジですね(。-`ω´-)

434M 419系D14434m_2_b

特急顔がきました。

水鏡ができれば最高の絵だったのになぁ・・・

今回の撮影はこれで終了。

今回の遠征では珍しく金沢バルブをしませんでした。ってか具合が悪くてする気が起こりませんでした(殴

これで、未撮影の京都総合車両所の485系は残すところA01,A04,A08の3編成になりました。

今回は「雷鳥」中心に旅程を立てたので、良かったかな。と思っています。

しかし、新潟の485系1000番、475系ファミリーはあまり撮影編成数を増やすことはできませんでした。

また、GW中とあって、富山のEF81やEF510は1両しか撮れなかったので次回は

「北越」、475系 運用の普通、貨物列車中心の旅程を立てようと思います。

 

3日間各撮影地でご一緒した多くの皆様

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW遠征報告その2

1日挟んでの更新です。

ぁ、どうもこんばんわ。いつも通りはたべぇです。

では、今回は遠征2日目の撮影報告でも・・・

 

 

2日目は午前3時に起き、ホテルを出、金沢駅へ。

とりあえず、深夜の撮影www

501M 急行 きたぐに 501m_b

583系2回目の遭遇。そして初めての乗車。

やはり初めてだと車内に違和感を感じますwww

そして、車内で知り合いと合流。一緒に高岡の有名アングルへ行きました。

高岡~西高岡間

4002レ 日本海 EF81-107+24系青森車4002_b_2 

日本海の走行を撮れたのはこれが初めて(≧∇≦)

水鏡のほうは天気もあって微妙でしたが・・・

3001レ 北陸 EF81-141+14系尾久車3001_b

続行の北陸も日本海と変わらず・・・

まぁ、撮れただけでも、ねw

601M 能登 489系金沢車601m_b

489系の走行は1月に撮っていたので今回は2回目。

まぁ・・・それにしても・・・・・・微妙orz

場所を変えて・・・

423M 419系423m_b

あっはっはぁ・・・やってしまった。

ホントはボツにしたいですが419系の6連なのでできずorz

来年・・・リベンジ決定だなwwww

この後は加賀温泉へ。

途中の松任で寄り道。駅先はしないと決めてたんだがな~

8002レ トワイライトエクスプレス EF81-113+24系8002_b

今朝合流した知り合いに触発され・・・

400mmの超望遠で何とか絵になりましたwww

この後は、雷鳥に乗り加賀温泉へ。

駅から徒歩30分ほどのところで撮りました。

大聖寺~加賀温泉間

239M 475系A01+A08239m_b_2

この列車は今にも止まりそうなスピードできました。。

若干あせりましたwww

4009M 485系A074009m_b

貫通タイプが来ましたが、埋められていました。

ん~秋田の583系みたいwww

4013M 485系A104013m_b

今度は見慣れた非貫通タイプが来ました。

こっちのほうはあっさりしてますねww

この後は、寺井の撮影地に行きましたが、あまりよくなく、結局10分ほど余計に歩いたところで撮りました。

寺井~小舞子間

434M 419系D09434m_b

両先頭車が食パンのやつが来ました。

特急顔のほうがいいですwww

8001レ トワイライトエクスプレス EF81-104+24系8001_b

本日2回目のトワイライトでございますwwww

カマ番が違ったので激Vでしたb

後ろのほうにキングタイガーが見えます・・・orz

2日目はこれにて撤収。

ホントは高岡で日本海をバルブする予定でしたが、普電で寝過したためできませんでしたorz

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW遠征報告その1

久しぶりの更新です。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

さて、5月2日の夜から今朝にかけて「北陸フリーきっぷ」を使って北陸へ遠征に行ってきました。

今回は5月3日撮影分を載せます。

倶利伽羅~津幡間 笠谷踏切

323M A04+A05323m_b

最初に来たのは475系6連の普通列車。

471系と475系のシールドビーム車は近郊化改造をされていてデッキがありません。

なので、乗る分には非Vです(-_-;)

325M 413系6連325m

413系の6連ですが、前3両のクハは455系です。

サハから改造されて、仕様は413系に合わせています。

9339M A199339m_b

国鉄色が来ました。

この編成はよく会うけど、A16のほうには全然逢わないな・・・

単????レEf81_28_b

今回の遠征で唯一撮れた貨物機。

やっぱりGWなどの長期休暇は貨物はダメポ・・・orz

433M A13433m_b

457系が来ました。

後で乗ってみて分かったのですが、運転席にEB装置とカメラがついていました。

カメラは何に使うんでしょうか・・・?

1009M はくたか9号1009m_b

683系の中で1番好きな色が来ました。

因みに後ろは681系ですwww

1052M T121052m_b

今回の遠征で唯一見た上沼垂色の485系です。

これ以外は見たのも撮ったのも全て3000番台でした・・・orz

この後、チューリップ号を撮るべく城端線へ

高岡~二塚間

9323D9323d_b

HMデカッwww

この列車は数年前まで、キハ58系で運転されていたそうですが、現在は普通車両で運転されています。

336D336d_b

キハ40が来たので後打ち。

47より40のほうがいいですwww

この後は何枚か撮って撤収。

翌日は朝早かったので18時30分くらいで、宿に行きました。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »