« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

内原~赤塚にて

最近パーイチを沢山撮ってるような気がします。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

さて、今日も常磐線に行ってきたのですが、今回は少し遠出をして内原-赤塚間に行ってきました。

理由はシングルパンタの田端パーイチが撮りたいからwww

ではネタ↓

内原~赤塚間

2095レ EF81-91+コキ2095_b

今回は生憎の晴れ(殴)だったのでか・な・り修正してあります。

側面潰れはまだ見られるけど全面潰れは見られたものじゃないorz

5388レ EF81-865388_b+トキ

逆側はバリ順(^-^)

今日1番の出来です。

そういやこの前も5388レは86だったな。。。

1657レ EF81-133+コキ1657_b

1657レは133♪

ひさし付き機はシングルパンタの方がいいですw

753M 415系753m_b

211系みたいな顔してものすごくいいモーター音で走っていきます。

鋼製車と仕様が同じだからMT54なんですね。こいつw

この後は2092レを撮ったものの露出が無くてorzな結果に。。。

その直後に雨も降ってきたので撤収しました。

いろいろと納得がいかない撮影だったので次回は「曇り」の日に行きたいと思います。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八高線DD51訓練運転

炎天下の中、今日も埼玉で一番暑い地方に出撃してきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は、初の八高線DD51訓練に行ってきました。そのついでに秩鉄のSLも撮りましたw

では、ネタ↓

用土-寄居間

試9220レ DD51-897+旧客+DD51-8429220_b

初の高崎DD51と旧客(´・ω・`)

いつの時代かわからなくなります(´-ω-`)

この後は近くのレストランで昼食を食べた後、用土の方へロケハン。

ここはいいなぁ。と思った踏切、実は結構有名らしく、通過前には10人ほど集まっていましたwww

寄居-用土間

試9221レ DD51-842+旧客+DD51-8979221_b

そういえば842はお召し機でしたね(´・ω・`)

EF81よりこっちの銀差しの方がいいなぁw

この後は午前中の撮影地に戻ってSLを

寄居-桜沢間

5002レ C58363+12系5002_b

初のSL撮影。

夏場は煙は吐かないそうです。

なんだか今日は初撮影ばっかりだなwww

ものすごく暑かったですが、かなり充実していました。

ご一緒したH様

お疲れ様でした。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告その3

そろそろ日記がgdgdgになってきました。

あ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今回も遠征報告をしていきます。

3日目は、きたぐにに金沢から高岡まで乗り、高岡-西高岡の超有名撮影地へ

高岡-西高岡間

3093レ EF81-4544093_b+コキ

撮影地に着いてしばらくしたら逆の方からパーイチが来ました。

450番台ねぇ・・・(殴

1080レ EF510-12+コキ1080_b

初のEF510撮影。

結構カッコイイかもw

4002レ EF81-106+24系4002_b

日本海は未撮影の106号機が来ました^m^

平日だったせいか、この撮影地は撮影者が3人しかいませんでした(´・ω・`)

3001レ EF81-150+14系3001_b

前々日に撮影した150号機が戻ってきました。

601M 489系H01編成601m_b

能登もH01編成が戻って来ました。

次に北陸に行くのは冬なので、しばらくここでの撮影はお預けになりそうです。。。

場所を変えて

423M 419系D07編成+D03編成423m_b

朝の419系6連を。

この日はオール食パンでした(´・ω・`)

4097レ EF510-19+コキ4097_b

現時点で、最新の19号機が来ました。

3両目のコキに虹コンが!

4097レって米原から富山貨物までノンストップなんですね(´-ω-`)

3092レ EF81-33+EF510-2+コキ3092_b

所定EF510ですが、EF81が代走でやってきました。

しかも、わかりにくいですが、EF81の次位にEF510がついていました(^-^)

もうちょい引きつければ良かったなぁ・・・

1081レ EF81-19+コキ1081_b

初期型更新車が来ました。

8002レ EF81-114+24系8002_b

トワイライトは未撮影の114号機牽引でした。

この遠征で初めてまともにトワイライトを撮れましたw

この後は3091レを待ってみるも、遅れてたため撤収。

しらさぎに乗って金沢へ向かってる途中に津幡ですれ違いましたorz

そして、昨日と同じく加賀笠間へ

加賀笠間-美川間

4076レ EF81-129+コキ4076_b

未更新の129号機が来ました!!!

それにしても、北陸貨物はコキ50000ばっかりw

355M 475系A26編成355m_b

金沢にいる475系の最終編成が来ました。

1073レ EF81-122+コキ1073_b

最後に1073レを撮って撤収。

それにしてもボロボロ・・・。

どんだけ使い込んでるのでしょうか?

今回の遠征は3回目でしたが、初めて、まともに貨物列車を撮れたような気がします。

そして、今回も特急北越に嫌われました。3000番しか来ませんでしたorz

次回の北陸遠征は冬なので、日中の貨物列車撮影を中心に行こうと思います。

3日間ご一緒した

橋本車庫様

お疲れ様でした。

また、各撮影地でご一緒した皆様

お疲れ様でした。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告その2

今回も遠征の報告をしていきます。

2日目は金沢からはくたかに乗り、富山へ

富山から高山本線のキハ58に乗車。

そして婦中鵜坂で下車。陸橋の上から撮影です。

西富山-婦中鵜坂間

852D キハ58+28852d_b

今回は高山色の編成が来ました。

このキハ58はパノラミックウィンドウタイプでした。

1090レ DE10-1153+コキ1090_b

初のデーテン貨物は原色が来ました( ^ω^ )

しかも①端側で撮れたので良かったです。

この後はキハ58に再び乗車して富山へ戻り、475系国鉄色の連結作業を見、特急と普通を乗り継いで加賀笠間へ。

撮影地はかなり強い風と雨が降っていたので、急遽陸橋下での撮影にしました。

加賀笠間-美川間 

434M 419系D14編成434m_b

特急顔の419系が来ました。

この電車いつまで走るのか気になりますw

4032M 683系4000番台4032m_b

最新の683系が来ました。

前日はこれに3両増結して12両で走っていましたw

356M 475系A16編成+A25編成356m_b

A16編成はこの日は6連で撮れました(^o^)/

この列車は次の美川駅で続行の4060レと雷鳥にぶち抜かれますww

貨物列車に抜かれるなんて関東じゃあり得ないんで面白いです(゚ー゚)

4060レ EF81-27+コキ4060_2_b

この日の4060レは初期型更新車が来ました。

まともに初期更新を撮れたのはこれが初めてです!

4034M 485系A8編成4034m_b

トワイライトと離合した直後の雷鳥。

後ろの方にトワが走ってます。。。

非パノラマのクロもなかなかいいですw

364M 475系A09編成+A18編成364m_b

クハのみ前照灯がデカ目のが来ました。

遅3091レ EF81-117+EF81-10+コキ3091_b

※ピンあまだったので大幅修正済みorz

まさかの次ム付き遅3091レ

てっきり1073レと間違い続行で来た1073レを撮れませんでした。。。

この日の撮影はこれで終了。

この日は次ム重連も一応撮れ、デーテンも撮れ、かなり充実していました。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告その1

ただ今帰ってきました。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今回から3回の更新で北陸遠征の時に撮影したものを載せていきます。

今回は初日の様子です。

まず、能登に乗り北陸入り。そしていつも通り倶利伽羅のポイントへ

津幡-倶利伽羅間

9339M 475系A15編成9339m_b

休日増発列車が来ました。

この列車が来るまで小雨が降っていてかなり露出が厳しかったです。。。

227M 475系A16編成227m_b

3回目の遠征にしてやっと撮ることができましたヽ(´▽`)/

しかも227Mに入ったと言うことは・・・!!!

9432M 475系A16編成9432m_b

ホリデーライナーかなざわとなり、HMをつけて戻ってきました!

これぞ急行型!って感じですねw

この後は貨物も来ないので場所を移動して・・・。

大聖寺-加賀温泉間

4030M 485系A24030m_b

下から広角で見上げるような形でw

このアングル結構気に入っちゃいましたwww

でも編成はA2・・・。金沢方の顔をなかなか撮らせてくれないです(+_+)

354M 475系A07編成+A02編成354_b

475系もこの構図で。

この後は定番アングルへ戻り・・・

8021M 485系A1編成8021m_b

未撮影のA1編成が来ました(^-^)

365M 419系D02編成365m_b

続行の419系も未撮影のD02でした。

遅4060レ EF81-146+コキ4060_b

やっと撮れたパーイチ貨物

編成が入ってないのは突然でレンズ交換が間に合わなかったからですorz

ローピンのひさし付きもいいなぁw

この後の1073レはしらさぎに豪快に被られ撃沈・・・

遅4092レ EF81-142+コキ4092_b

東北地方の豪雨の影響で本来ならば北陸地方を深夜通過していく4092レを撮ることができました(´・ω・`)

またもやひさし付きローピンが来ました(^o^)/

これでこの日の撮影は終了。

夜にかけて乗り鉄しました。

富山に8時くらいについたので、暇つぶしがてらバルブ撮影を決行w

富山 

893D キハ28+58(高岡色)893d_b

この3月から毎日運転になった高山のキハ58。

ここ最近はずっと高岡色での運転です。

個人的には国鉄色が撮りたい・・・w

この後は3000番台の北越に乗り金沢へ。

金沢でもバルブw

金沢

3002レ EF81-150+14系3002_b

能登の入線時にヘッドライトがあたり赤2号が浮かびあがる。

これはこれで気に入ってますw

602M 489系H01編成  3002レ EF81-150+14系Kb_b

有名な金沢並び。

もうちょい能登のヘッドライトの光量を落としてもらいたかった。。。

この日の鉄はこれで終了。

1日目から結構充実していました。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は2095レだけ

今晩北陸に出発します。現地でご一緒する方、お会いする方、よろしくお願いしますm(__)m

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今日はトリフジに2095レだけ撮りに行ってきました。

取手-藤代間

2095レ EF81-133+コキ2095_b

あけぼの乗車以来約2年ぶりに133号機を撮れましたb

しかも今日は後まで満載でしたのでS字がよく分かります( ̄▽ ̄)

12時台にくる2本の貨物は晴れてきたので諦めました。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星、E233系配給その他

長時間日に当たっていたので熱中症になってぶっ倒れました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日も暑い中出撃してきました。

それでは、今日のネタ↓

与野-北浦和間

8010レ EF81-79+E26系8002_b

直前に曇り・・・挙げ句の果てに串パンorz

手前の草が鬱陶しいです。。。

2レ EF81-81+24系2_b

久しぶりの北斗星に入ったEF81-81

こちらはカシオペアの反省を生かして中でパンを抜きましたb

やっと星釜牽引の北斗星を撮れた・・・w

この後は秋ヶ瀬に行きましたが、南浦和でOM入場があるとの情報をキャッチw

邪道ですが、駅先させていただきましたw

南浦和駅先

****レ EF65-1118+オロハネ24-554?Pf_1118_b

1118号機は全検出場後初撮影になりました。

北朝霞-西浦和間

工9872レ EF65-1102+チ・チキ混合9872_b

ノーマークだった八王子工臨の返空が来ました。

やっとPF1102が撮れました( ̄▽ ̄)

9661レ EF65-1138+E233系ウラ1659661_b

E233系の甲種を撮るのはこれが初めて。

工9872レ通過時は同行者しかいなかったのに9661レ通過前には5人ほど同業者が来られました。

この後は家に帰りましたが、途中から頭がガンガンしてきて、そのままノックアウト。

熱中症になってしまいました。。。

これから晴れる日は帽子か日傘を持って行くことをおすすめします(^_^;)

本日ご一緒した

橋本車庫様、高機PF1041様、目玉商品様、クロハ455様、ピカール大使様、その他撮影地でお会いした皆様

暑い中お疲れ様でした。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線貨物@取手-藤代

今日も懲りずに再び行ってきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

早速今日のネタ。

取手-藤代間

2095レ EF81-94+コキ2095_b_2

今日の2095レは後ろまでしっかり荷がありました。

この積載率でS字に行きたい・・・( ´・ω・`)

1657レ EF81-85+コキ1657_b

今回からは、線路際に生えていた背の高い草が刈られていたので、線路に前より近づいて撮れるようになりました( ̄▽ ̄)

次の列車まで暇だったので、用水路の中を眺めていると、ザリガニやら、メダカなどがいて和みましたw

しかし、刈り取られた枯れ草の中に黒くて太くて、ウネウネしたものをハケーン(・∀・。)

そうです。巨大な蛇が這いつくばっていました(泣

いやー、アレは不気味だったw できればもう遇いたくないですね~w

2097レ EF81-81+コキ2097_b

まさかの8181キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まぁ、今回もあまり納得のいく写真では無く・・・。

やっぱ犬走りの草も刈ってくれなきゃなー(殴

5388レ EF81-86+トキ5388_b

ん~。。。

安中は土日の編成は少ないですねー。

最近は、よく運休してるみたいなので来てくれただけでも良かったです。

今日も、未撮影カマが来てくれたので良かったです。

また、曇りの日に出撃するかな。

それにしても133号機はなかなかお目にかかれませんなー。。。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノサク@何もネタのない日の記録

最近無性に国鉄型電車が撮りたくなります。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日は総武本線の有名撮影地、物井~佐倉間、通称モノサクに行ってきました。

では、本日撮ったネタ

佐倉~物井間

1366M 113系マリ1071366m_b_2編成+マリ****編成

113系の8連が来ました。

やっぱりこの通過音はいいですw

454M 113系マリ109編成454m_b

最近はこういう短い編成が多いなぁ・・・。

1456レ EF65-1066+コキ1456_b

※スカスカだったので大幅トリミング(^_^;)

1066号機は初撮影

PFも捨てたもんじゃないなぁw

372M 113系マリ114編成372m_b

最後に113系を撮って撤収~。

今日は初めての総武沿線撮影でしたが、113系も撮れ、EF65の3色更新機も撮れ、なかなか充実していました。

まぁ、露出がなかったのは残念だな(-ω-`;。)

次回は露出のある日と、湘南色の来る日を狙っていこうと思います。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4か月ぶり@武蔵野駅先

約4か月ぶりの直流機撮影をしてきました。でも、駅先なので残念です。

ぁ、どうもこんばんわ。はたべぇです。

とりあえず、今日の収穫

三郷駅先

2459レ EF64-1008+EF64-****2459_b

2459レは更新色重連でした。

しかし、この構図…異様だw

5593レ EF65-10765593_b

5593レは読みと違って1076が来ました。。。

ん~。運がないなぁ…

この後は某団臨を撮ろうとしましたが、2時間の遅れのようなので諦めて再び武蔵野線へ

南浦和駅先

76レ EF65-113976_b

76レはPF最終増備車の1139号機が来ました。

もうPFも2色だのなんだの言ってられなくなりましたね。

本日ご一緒した 橋本車庫様、B747-346SR様

お疲れ様でした。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »