« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

外房線 鎌取-誉田にて

久しぶりに撮り鉄にでかけました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日は、外房線の鎌取-誉田間で、113系を撮ってきました。

ではネタ↓

239M 113系115編成+S71編成239m_b

迫力の10両編成。

国鉄近郊型の長大編成久しぶりに見たなぁ・・・

3745F E217系Y-17編成3745f_b

記念HMを着けたのが来ました。

****M 183/189系N101編成N101_b

ぐるっと夢半島号が来ました。

結構ゆっくりとしたスピードで通過していきました。

全くのノーマークだったので列番が分からんかったorz

251M 113系218編成+110編成251m_b

千マリ車としては珍しいジャンパ栓受けが残っている編成が来ました。

8連もなかなかの迫力( ̄▽ ̄)

1645M 113系S68編成1645m_b

ライトの位置が若干異なっている車両。

Hゴム、タイフォン位置、ライト位置など、千マリ車は車両によってもかなりの個体差があります。

1647M 113系118編成1647m_b

まだ綺麗な状態の118編成。

しかし、入場によってパンタがホーンからシューに戻った理由が分かりません。。。

269M 113系102編成+117編成269m_b

後4両が湘南色でした。

こうしてみると塗り分け位置の違いがよく分かります。

273M 209系C405編成+C606編成273m_b

最後に209系を撮って終了。

見慣れるとなかなかいいもんですねぇ。

1日を通して露出がなかったですが、いろいろ撮れたので良かったです。

209系は最後の1本だけでした。

と言うことは今日は内房にたくさんいたのかな?

今後は湘南色を撮るまで頻繁に外房・内房にこようかと思います。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道写真を撮る人への100の質問一眼レフカメラ編

1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
  はたべぇです
2.軽く自己紹介をお願いします。
  埼玉県在住の学生です。  
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
  Canon EOS Kiss Digital X です。
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
  Canon EF24-85mm F3.5-4.5 USM
  Canon EF-S55-250mm F4-5.6 ISです。
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
  CASIO EXLIM EX-V7などです
6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
  まだ3年の未熟者です。
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
  親が買ってきた鉄道写真雑誌ですかね。
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
  走行写真と風景写真、パンタグラフや窓の形状なども撮影しています。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
  主にJR線を撮影しています。
10.貨物列車はよく撮影しますか?
   最近、近場だとこればっかりです。。。
11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
   あります。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
   電車です。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
   普通列車です。
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
   走行中が多いです。
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
   3本くらいです。
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
   無いです。
17.路面電車を撮影したことはありますか?
   無いです。
18.モノレールを撮影したことはありますか?
   無いです。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
   無いです。
20.お召し列車を撮影したことはありますか?
   無いです。
21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
   あります。
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
   多いと月に10回、少ないと1回もありません。
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
   スポーツタオルを2枚持っていきます。(太陽光によるカメラの高温化を防ぐのと自分の汗ふき用)
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
   マニュアルをよく使います。
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
   自分が撮っている位置が安全かどうかです。
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
   使いません。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
   望遠をよく使います。
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
   使いません。
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
   ありません。
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
   あります。
31.エクステンダーを使ったことはありますか?
   ありません。
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
   ありません。 
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
   併用しています。
34.手ぶれはどのように防いでいますか?
   暗さに合わせてシャッタースピードをあげたりしています。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
   ないです。
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
   100km/hくらいです。
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
   SLIKのを使っています。大きさは1.7mくらいです。
38.脚立などは普段使いますか?
   使いません。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
   普通の肩かけカバンに入れています。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
   構図ミスや早切りです。
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
   予備の電池は普段は持ちませんが、遠征に出かけるときは3個ほど持っていきます。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
   時刻表ではなく、配給や貨物、旅客列車をすべてまとめたデータを撮影する路線によって持っていきます。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
   あります。
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
   あります。
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
   雪なら出かけますが、雨だと出かけません。
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
   23のスポーツタオルでカメラが濡れないようにしています。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
   強風雨の中での撮影。でも、雨が上がったと同時に虹が出たのは和みました。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
   遠征先でたまたま居合わせた方が車を駅まで出してくださったこと。
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
   見下ろすのが好きです。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
   新幹線は撮影したことがありません。
51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
   SILKYPIXを使っています。
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
   100~200を使っています。
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
   あります。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
   撮影と乗るのと50/50です。
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
   朝が多いです。
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
   大自然です。
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
   武蔵野線をよく撮影しています。貨物列車が中心です。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
   沿線です。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
   そこばっかりというのはあまり無いです。
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
   あります。
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
   どの撮影地も独自の特徴があって面白いです。
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
   列車→徒歩が多いです。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
   同業者がいたら挨拶→場所決め→セッティング→ひたすら練習
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
   何名かいます。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
   あります。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
   当たり前ですが、列車の運転に支障がないかどうかを注意して、それから順光かどうか見ます。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
   これと言う切符はありません。遠征なら北陸フリーきっぷや土日きっぷですかね。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
   とりあえず待ちます。
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
   縦アンでピントは列車に、そして空を大きくいれる。
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
   数名います。
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
   あります。
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
   撮ります。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
   夏と冬です。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
   殆ど行きません。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
   友人経由です。
76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
   ありません。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
   ありません。
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
   北陸本線の金沢~富山間です。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
   定期列車の車両故障で予想とは違う車両が来たときです。
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
   まだ、これと言った自信作はありません。
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
   webの画像や、友人のアルバムなどであります。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
   ピントや構図です。
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
   主体が何であって、その構図で主体がうまく表現されているかどうかです。
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
   芸術でもあり、記録でもあると思います。
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
   ないです。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
   ないです。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
   撮影マナーが著しく悪い駅や、撮影地は撮影禁止になっても仕方ないと思います。
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
   その1枚に人生が懸かっているかどうか。
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
   多いと2万円。少ないと1000円くらいです。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
   しません。
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
   風景写真などを撮ります。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
   撮り方や意図によって、鉄道を主役にも脇役にもできることと、高速で動く被写体をいかにうまく収めるかと言うことですかね。
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
   あります。
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
   特にありません。
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
   特に無いです。
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
   特に無いです。
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
   とりあえず北陸線に籠ります。
98.今一番撮影したいものはなんですか?
   急行型電車です。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
   92と被りますが、高速で動く被写体の一瞬のシャッターチャンスを逃さないように撮るということです。
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
   これからも安全に、楽しく、マナーを守って撮影したいと思っています。
   また、当ブログも引き続きよろしくお願いしますm(__)m
 
 鉄道写真を撮る人へ100の質問 http://n-rail.sakura.ne.jp/100/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銚子電鉄

約2か月ぶりにカメラを使いました。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

久しぶりに昨日、カメラを持って出かけてきました。

行先は銚子。

最近妙に吊り掛けが気になるので行ってきてしまいましたww

では撮ったもの↓

犬吠‐外川間 デハ1001+デハ7011001_701

デハ801に乗って外川まで行き、犬吠まで歩いてる途中に撮りました。

1001だけで来ると思いきや後ろに701がついてました(゚▽゚*)

外川‐犬吠間 デハ701+デハ1001701_1001

さっきの返しも撮りました。

しかし、凄いなぁ…

犬吠 デハ801801

犬吠駅で正面を。

この後は再び801に乗って何往復かしました。

おかげで録音もばっちりでした( ̄▽ ̄)

この後は乗ってた時に見つけた場所で撮影。

君ケ浜-海鹿島間 デハ701+デハ801701_801

今度は801と701が2連できました!

ある意味これを撮ることが目標だったような…ww

素晴らしいの一言です。

海鹿島‐君ケ浜間 デハ10011001

最後に1001を撮って撤収。

単行の方が絵になるような気がします。

今回は久々の撮影だったためか、ピントもなかなか合わず、構図も決まらずで

ダメダメだった気がしますが、

それなりに楽しめたので良かったかな?と思いました。

また機会があったら行きたいですね。

今度は風景中心でww

次の撮影は、雪の上越か、新旧共通運用の内房

のどちらかです。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »