« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

武蔵野線定点撮影8+α

2009年最後の撮影はいつもの場所にしました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日はいつもの場所に行った後

東浦和のほうに行きました。

では、ネタ↓

西浦和-北朝霞間

5582レ EF64-1036+タキ5582_b

年末調整かかっても石油輸送は顕在。

いつもと変わらない編成です。

5760レ EF65-1085+タキ5760_b

今回もEF65の代走でした。

ここ数日ずっと代走のようです。

この後、いくら待てどもコンテナ列車が来ないので

東浦和のほうへ移動

東川口-東浦和間

3091レ EF65-1057+タキ3091_b

3色更新機が来ました。

この組み合わせは初めて撮りました。

5593レ EF65-1083+コキ5593_b

今日唯一来たコキ。

そして素晴らしいと言わんばかりの廊下orz

因みにコキは18両でした。

8685レ EF65-1089+タキ8685_b

約1年半ぶりの1089号機。

やはり他の2色と違う存在感を放っています。

検査通ったのに相変わらず汚いのはなぜ…?

このあと、2078レがありましたが

運休濃厚のため撤収。

今日が年内最後の撮影になりましたが、

来年もマイペースに、撮ったら載せる

というのを続けていきたいと思います。

まだ腕も未熟でいい写真があまり撮れませんが

来年も今までと変わらず閲覧していただければ幸いです。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう磐越西線国鉄色

日帰りで行ってきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日はタイトルの通り

キハ58、キハ52の団臨を撮ってきました。

では、ネタ↓

塩川-笈川間

228D キハ110-211+キハ110-214+キハ110-206228d_b

最初に練習がてらキハ110の3連を

架線の下のキハもいいかもw

回9236M 485系あかべぇ編成9236m_b

485あかべぇは何回も乗っているが、

沿線でまともに撮ったのはこれが初めて。

やっぱりインパクト強いなぁ。。。

1232M 719系H13編成1232m_b

喜多方発の普通列車も。

2連は短い…

9226D キハ28-2371+キハ58-1022+キハ52-137+キハ52-1279226d_b

国鉄色4連は圧巻。

まともに撮れるのもこれが最初で最後だったって言う。

それでもバッチリ決まったので良かったです。

返しは撮っていると家に帰れなくなるので諦めて撤収。

撮影地でご一緒した皆様

お疲れ様でした。

では

ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影7

そろそろ貨物も減便ですね。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日はいつもの場所でいつも通りに撮影してきました。

では、ネタ↓

1099レ EF65-1076+コキ1099_b

前日が休日だったので荷は短め。

73レ EF65-1072+コキ73_b

こちらはフル編成。

またも原色と2色しか来ない予感…

5760レ EF65-1094+タキ5760_b

5760レはPFの代走でした。

この組み合わせ久しぶりだなぁ。。。

3461レは原色単機で来たのでスルー。

3078レ EF66-17+コキ3078_b

ここでは久々の初期型。

初期型と言っても改造されて他と区別は殆どできませんが。。。

3094レ EF64-1019+タキ3094_b

今日は原色の1019号機の牽引でした。

原色+コキも撮りたいなぁ…

配6794レ EF65-1068+コキ、チキ、ホキ6794_b

今日もチキとホキが連結されていました。

結局今日もPFは原色赤プレと2色しか来ませんでした。

3色と原色はほぼ同じ数いるはずなのに

異様に原色との遭遇率が高い。。。

おかげで今の新鶴で未撮影の原色機は

1054と1064だけになりましたwww

ダイヤ改正前に全機コンプしたいと思います。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸工臨その他

久々にネタ目当てで行ってきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日も常磐線内原-赤塚で撮影しました。

では、ネタ↓

赤塚-内原間

工6382レ EF81-93+ホキ6382_b

93号機は初撮影。

ついでに水戸工臨の走行も初撮影(゚ー゚)

ホキ8車はなかなかの迫力。

2095レ EF81-57+コキ2095_b

今日も背景全飛ばし。

57は初撮影でした。

まだヘッドマークステーがついてる所を見るとそろそろ…

5388レ EF81-84+タキ+トキ5388_b

久々の84号機。

東邦亜鉛のホキは台車が年代を物語っています。。。

1657レ EF81-88+コキ1657_b

こういう撮り方だと側面の星が分からなくなる…

と言っても前面潰れは嫌だしなぁ。。。

これはどうしようもないね(´・ω・`)

今日は水戸工臨の走行を撮れ、

さらに未撮影釜が2機も来てくれたので良かったです。

これで田端の未撮影釜は

82と92と97のみになりました。

この調子でコンプしたいと思います。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影6

休日+ネタとなると人出がすごいですね。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日もいつもの場所に行ってきました。

では、ネタ↓↓

1099レ EF65-1066+コキ1099_b

やっと来た3色更新機。

それよりも前よりのコキに雪が…

南から来たのに雪なんて珍しい( ´・ω・`)

73レ EF65-1055+コキ73_b

菱パン久々に見たなぁ。

EF65はこっちの方が似合うかも

3461レ EF66-117+ワム+コキ3461_b

や、やられた…orz

すごく久々の越タからのワムだったのに

一番来てほしくない釜が来てしまった…

サメだったらEF210の方が良いw

今日は、これで撤収。

他にも多数の同業者が居られましたが

皆様EF510の甲種狙いでした。

撤収する際にとても不思議に見られてしまいましたwww

本日ご一緒した皆様

お疲れ様でした

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影5

晴れたはいいものの…

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

1日あけての定点撮影です。

北朝霞-西浦和間

2095レ EF81-78+コキ2095_b

晴れると影が…orz

顔にかかってないだけいいか。

1099レは2055レと共に3時間ほど遅れてきたのでパス

73 レ EF65-1070+コキ73_b

73レってこんなに長かったか?

記憶の中ではいいとこ3両だったのにww

3461レ EF65-1079+コキ3461_b

今日はいつもより短い4両。

1079号機がスノプロがないのに今更気づきましたww

配6794レ EF65-1088+コキ、ホキ6794_b

やっとホキ撮れた~(違

今日も2色と原色しか来ませんでした。

明日と明後日で絶対3色撮りたいです。。。

まぁ、3色機よりも1089号機が撮りたいんですが…w

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線貨物撮影

いつもは曇るのに今日ばかりは晴れ…

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日は常磐線の内原-赤塚へ貨物列車を撮りに行ってきました。

では、ネタ↓

内原-赤塚間

2095レ EF81-91+コキ2095_b

ここに来るといつも晴れて顔が潰れてしまうので

頭にきて真逆光側で背景を全部飛ばしてしまいましたw

これでもいいなーww

1032M E653系K302編成1032m_b

青塗装が1番好きだなぁ。

一番爽快な感じがしますw

5388レ EF81-98+タキ+トキ5388_b

久々にフル編成を撮りました。

なかなかの迫力( ̄▽ ̄)

1657レは遊び過ぎてここに載せることができない写真になってしまいましたww

今日は安中がフル編成で撮れたので満足できましたw

次回こそ曇りの日に…

明日はいつもの場所に戻ります。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影4

露出が無いのは仕様です。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も撮影してきたので…

北朝霞-西浦和間

2095レ EF81-96+コキ2095_b

今回は少し立ち位置を変えました。

こっちの方がいいかも・・・w

遅4089レ EF66-52+コキ4089_b

家を出る前に貨物の輸送状況を見たら東海道が遅れてたので

時間を予想してカメラを構えたらバッチリ来ました( ̄▽ ̄)

まさかここでランテックを撮れるとは…( ^ω^ )

1054レは続行で来たのでパスorz

1099レ EF65-1078+コキ1099_b

ここで撮っていて原色機が来ない日ってのは無いんじゃないか・・・

73レは205系に華麗に被られたのでパスorz

5760レ EF64-1038+EF210-3+コキ5760_b

今日の5760は岡機のEF210のオマケ付きでした♪

それにしても良くムドが付くなぁ

****レ EF65-1102Pf1102_b

いつもの場所にいたら田端PFが

30分前くらいに上って行ったので

下りで来るだろうと構えていたら来ましたw

いつもの訓練でしょうか…?

3461レ EF210-157+コキ3461_b

まさかの吹田機代走( ゚д゚)ポカーン

しかも10分遅れて通過しました(´・ω・`)

今日は遅れ貨物があったり、無動力回送があったり

代走があったりで面白かったです。

ってか面白くない日がないですwww

明日は常磐線に行くので定点撮影は1日空けての金曜に再開します。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影3

これぞ曇り男の実力か?

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日も行ってきたので撮ってきた写真を載せます。

北朝霞-西浦和間

2095レ EF81-88+コキ2095_b

今更ですがここで星釜はだいぶ違和感があるような…

1099レ EF65-1094+コキ1099_b

今日はしっかりとした編成( ^ω^ )

昨日の荷が短かったのは曜日のせいだったらしいです。

配9692レ EF64-1032+209系ウラ62編成9692_b

今日は209系の配給がありました。

本当にネタの走らない日はないのかこの路線は…

3461レ EF65-11383461_b

今日は単機でした。

まぁ、仕方ないね(´・ω・`)

今日は、ここで定点撮影をしていて、初めて同業者の方と撮影しました。

撮影中や待機中にいろいろお話できてよかったです。

またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影2

本日の武蔵野線はすごかったです。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今日も北朝霞-西浦和間で撮影をしてまいりました。

では、ネタ↓

北朝霞-西浦和間

2095レ EF81-85+コキ2095_b

いつものところの少し手前のところで下りも撮影できます。

ただ、機関車の正面に保線用の標識が被ってしまいます。

2095レをここで撮るのは初めて(´・ω・`)

1099レ EF65-1091+コキ1099_b

コキ6両…短い(;;;´Д`)

月曜のせいかそれとも元々こんなものなのか…

いつもの場所へ移動して

5760レ EF64-1010+DE10-1592+タキ5760_b

まさかの東新潟のDE10が次ムでついていました!!!!

これにはびっくり\(;゚∇゚)/

ただ、焦って手が震えたため、後がカツカツになってしまいましたorz

3461レは久々にピン甘症候群が発症したためスルーwww

さっきの場所へ戻って

5482レ EF65-1072+タキ5482_b

ここで撮影し始めて3回目でようやく来た5482レ

5両ですが来ただけでもうれしかったですw

5584レ EF210-136+コキ+タキ5584_b

前4両のコキに乗ってるのはC35コンテナや、18Dコンテナでした。

また、すべてのコンテナの形式の前にZDという文字が書かれていました。

このまま廃棄されるのでしょうか…?

配6794レ EF65-1094+コキ、チキ、タキ6794_b

今日の配6794レには東邦亜鉛のタキがついていました。

まさか、2日連続でこのタキを撮るとは…w

今日は、いつもと違う列車が撮れて面白かったです。

ここには載せませんでしたが、EF65-1118の単機回送や

工9872レもありました。

やっぱりこの路線は毎日撮っていても飽きないような気がしますw

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線貨物撮影

久しぶりに常磐線に行ってきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日は片パンのEF81が撮りたくて常磐線交流区間まで行ってきました。

ではネタ↓

内原-赤塚間

2095レ EF81-98+コキ2095_b

未撮影の98号機が来ました。

曇っても前面は暗い…

5388レ EF81-58+タキ5388_b

日曜日ながらも荷がしっかりありました。

前回のトキ6両に比べればかなり満足いくもの(゚ー゚)

1657レ EF81-94+コキ1657_b

ここは晴れるとフロントが陰でつぶれてしまうので

それならと思って広角レンズでw

結構クセになりそうです(笑)

晴れても撮り方でカバーできることを知りました( ^ω^ )

田端のEF81は来年以降数が減りそうですが

本格的に減ってからでは撮影地も混雑すると思うので

今後長期にわたって、常磐線に行きたいと思います。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影

久しぶりの青空の下での撮影になりました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日も武蔵野線の撮影に行ってきました

では、ネタ↓↓

西浦和-北朝霞間

5582レ EF64-1020+タキ5582_b_2

EF64はカラーのバリエーションがないのでそろそろ飽きてきました…

3461レ EF65-1082+コキ3461_b

3461レはまたしても原色機。

てか赤プレ原色が3色更新機より多いって言うw

3094レ EF64-1010+タキ3094_b

ピカピカの1010号機が来ました。

よく見ると屋根上機器のカバーが違う…?

5584レ EF210-121+コキ+タキ5584_b

EF210も忘れることなく撮っておく。

これからの新鶴の主力だしね。

配6794レ EF65-1090+いろいろ6794_b

新鶴のEF65は相変わらずバリエーション豊富

何回とっても飽きないのはこの所為だな。

今日はこれで終了。

平日の撮影はまったりしていてとても好きです。

ネタの走る日でもこのくらいまったりならいいのに…w

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星、宇都宮配給など

冬の撮影は何回行っても手のかじかみに慣れません。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日は、ヒガハスで撮影してきました。

最近、ホキが妙に撮りたいわけで…w

では、ネタ↓

蓮田-東大宮間

2レ EF81-81+24系2_b

北斗星って虹かこいつしか撮ってないような気がする(;´д`)トホホ…

なんも運用読まないで行っても来るなんて。。。

5042M 185系B06編成5042m_b

特急おはようとちぎが来ました。

素晴らしいサウンドでかっ飛ばしていきました。

配8936レ EF65-1115+ホキ8936_b

宇都宮配給はまたしても1115号機

やっとまともに撮れたのでよしとしますw

3078レ EF66-32+コキ3078_b

EF66って言うと自分の中ではまだ特急を牽引しているイメージがあります( ´・ω・`)

連結器も密自連だしね。

3086レ EH500-33+コキ3086_b

JR釜で一番好きなEH500

こいつを撮ると貨物を撮った~

って気持ちになりますw

今日の撮影はこれで終了

最近になってようやっとピン甘写真を量産しなくなりました。

やっぱ数行かないとだめみたいですね。

ご一緒した

目玉商品様、ダッフィー様

その他撮影地でご一緒した皆様

お疲れ様でした。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線撮影記録

今日は寒かったです。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今日は、久しぶりに武蔵野線を撮影してきました。

武蔵野線て言っても貨物ばっかりですがw

ではネタ↓↓

西浦和-北朝霞間

5582レ EF64-1018+タキ5582_b_2

直流機撮るのも久しぶりだなぁ。

タキなんてもっと久々w

9834M 183系H61編成9834m_b_2

なんか来た183系田町車

武蔵野線って団臨走らない日あるのかなぁ。

3461レ EF65-1077+コキ3461_b_2

ワムはやっぱり新座からなのか。

去年はここでも結構ワムついてたのになぁ

2092レ EF64-1007+コキ2092_b_2

画像でもわかるように防風柵の工事が進んでいます。

ここも撮影できなくなるのか。

3094レ EF64-1016+タキ3094_b

ロクヨンも原色機が来ました。

この列車は本来土休日ウヤのはずなんだが…?

配6794レ EF65-1139+コキ+トキ6794_b

ここに来ると必ず撮っている配6794レ

毎日荷が変わるので面白いですww

今日は1番後ろに車軸を積んだトキが連結されていました。

久しぶりの手持ち撮影だったので、ピントが全体的に甘いです。。。

これから時間が結構とれるので、頻繁に練習がてら記録に来ようかと思います。

次の撮影は、

またここか、常磐か、上越になると思います。

では

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »