« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

北陸遠征撮影記録~24日撮影分(1)~

やっと最終日分まで来ました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征の記録を載せていきます。

では、ネタ↓

朝5時に起き、早朝の富山駅へ

日本海をバルブします。

富山

4002レ EF81-106+24系
4002_3_b
30秒の停車時間にも関わらず、減光してくれました。

発車時には手を振ってくれるなどファンサービスの良い運転士さんでした。

そういえばこのホームも4月18日にはなくなってしまうのですね。

このホームでバルブできたのは最初で最後だったのですか…

この後は例の場所へ

西高岡-高岡間

423M 419系D04編成?+D11編成
423m_b
こっちの食パン6連も健在

結局消えなかった食パン電車

なかなかしぶといものでございます(^-^;)

4097レ EF510-8+コキ
4097_b
ダイヤ改正で運用が増えたのに関わらず

なかなかお目にかからなかったEF510

今回の遠征では3回しか撮っていませんでした

今年度の増備も無いようなので

北陸地方ではもうしばらくEF81天下は続きそうです。

1051M 485系T13編成
1051m_b
1月にいなほで撮ったときは運転台下の標識灯付近の塗装が剥がれていたのですが

今回は直っていました。

凹みは残念ながら直っているか確認出来ませんでした。

420M 475系A08編成+413系B??編成
420m_b
急行型と近郊型の併結列車

前3両は471系でした。

422M 419系D11編成+D04編成?
422m_b
ダイヤ改正で今まで下りしか無かった6連運用が上りにも出来ました。

この日は何と特急顔が先頭に立ちました\(^o^)/

と言っても423Mの編成がそのまま帰ってきただけ(笑)

524M 475系A15編成+A06編成
524m_b
475系の6連も来ました。

前が特保、後ろが延命NBですが側面だけでもその違いが出ています。

8002レ EF81-113+24系
8002_2_b
日本一豪華な寝台列車

何回も撮っていますが乗ったことは1度も無く…

一生に一度は乗ってみたいものです。

4014M 683系T26編成
4014m_b
ようやっと来たサンダバ683系

ヨンダーよりこっちのほうがいいです( ´・ω・`)

そういや北越急行の683系を撮り忘れたなぁ(´△`)

今回も相当な量の写真なので2回に分割します。

次回はいよいよラストです。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影記録~23日撮影分(3)~

今日は気温の割には暖かく思いました。

ぁ、どうもこんにちは、はたべぇです。

本日は23日撮影分の続きを載せていきます。

高岡駅から電車に乗り、テキトーにロケハンしようと思った矢先

なんとEF81-2号機が撮れるとのことなので西高岡で下車

今回の遠征ではお馴染みのところへ行ってきました。

高岡-西高岡間

4060レ EF81-2+コキ
4060_b
EF81の営業最若番である2号機。

ちょっとノイズの乗りが酷いですね…

75レ EF81-142+コキ
75_b
反対側へ行って75レを迎撃。

この車両は最近ナンバープレートがエッチング式からブロック式に変わりました。

7M 683系S12編成+S??編成
7m_b
683系はしらさぎではよく見るのですが

サンダーバードではあまり見ません。

サンダバの681系に好かれているのでしょうか…f(^-^;)

554M 475系A06編成
554m_2_b
シールドビームの車両が来ました。

3連はアウトカーブからの構図の方が良さそうです。

1056M 485系T15編成
1056m_b
北越はまたもT編成(o^-^o)

T編成とR編成の遭遇率が前回までの遠征とは正反対です。

このカラーを見ると日本海側に来たって感じになります(笑)

449M 475系A18編成
449m_b
最後に顔色の悪いやつを撮って撤収。

この前も言いましたがホントに寒気がしてきます。。。

この後は金沢駅周辺をぶらぶらしたり

1日1往復になってしまった雷鳥に乗ったりしました。

そしてその足で深夜の高岡駅へ

高岡

4001レ EF81-107+24系
4001_b
初めてまともな日本海バルブ。

しかし、ハイビー撃沈

まぁ、ある程度予想はしていたのでそこまで凹まず(`・ω・´)

それにカマも撮影済みだったので。。。

この日の撮影はこれで終了。

次の電車で富山まで行き翌日に備えます。

遠征最終日はまた後日

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影記録~23日撮影分(2)~

そろそろ終りが見えてきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今回も前回までと同様遠征の記録を載せていきます。

ただし、今回はスナップのみ(?)です。

 

前の撮影地を後にして、高岡駅へ

特に何をするわけでなくフラフラと…(笑)

駅につくと前の方にパーイチの姿が…

行ってみるとそれは48号機でした。そしてスナップ開始

高岡駅

EF81-48
8148_1
敦賀の区名札ともうすぐ取り壊される氷見線ホーム

運転席には警笛レバーが二つあるのが分かります。

EF81-48
8148_2_b
こうして近くで見ると全面に傾斜があることがよくわかります。

EF81-48
8148_3_b
正面打ち

この後すぐ発車していきました。

反対側ホームに移るとDE10貨物が入れ換え中。

DE10-1596+コキ
2093_b
係員が3人も添乗していました。

この列車はこの後2093レとなって氷見線に入っていきました。

同じホームで反対側を向くと

EF81-22が昼寝をしていました

EF81-22
8122_b
前面ルーバーと内はめ式標識灯が特徴の初期型車

更新工事は受けているもののまだまだ第一線で活躍中。

それにしても手前のコキが五月蝿いですね。。。

EF81-22
8122_2_b
この前面の形状は

なんとなくですがEF58のそれに似てるように思います。

この後は、EF81-2が撮れると言う事で

普電に乗ってまたまた西高岡で下車。

EF81-2を迎撃してまいりました( ̄▽ ̄)

その話はまた次回

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影記録~23日撮影分(1)~

桜が咲き始めましたけどまだ寒いですね。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今日は23日に撮影したものを載せていきます。

では、ネタ↓

美川-加賀笠間間

321M 419系D11編成+D04編成
321m_b
食パン6連も健在でした。

またD11編成と遭遇。

運用通りに行くと翌日に今度は423Mに入るからまた会うことに…

4002レ EF81-101+24系
4002_2_b
この日は101号機の牽引でした。

若番はなかなか来ないなぁ。。。

323M 475系A12編成+A20編成
323m_b
未撮影の457系が来ました。

金沢以西での急行型の運用はめっきり減ってしまいました。

1418M A23編成+A22編成
1418m_b
平日のみ小松まで足を伸ばす急行型使用の列車。

この区間では日中に急行型を見られなくなってしまいました。

3091レ EF81-116+コキ
3091_2_b
前日4060列車を牽引した機関車が帰ってきました。

富山機関区にしては、珍しく運用が流れています(^-^;)

雨も強くなってきたので富山側に移動

こちらは雨は降っていませんでした。

石動-福岡間

1083レ EF81-19+コキ
1083_2_b
北陸線では初めての被りつき撮影。

いつも直流区間でしか撮ってないので前パン構図に…

435M 475系A18編成
435m_b
これからの西日本標準色が来ました。

この車両を見たら寒気がしてきました…(;´д`)

1053M 485系T18編成
1053m_b
1500番代が先頭で来ました!

残念ながらタイフォンが両方開きっぱなし。

どの方の写真を見てもこの編成はタイフォンが開いてる写真が多いような(゚ー゚;

これを撮って次の撮影地に行くため撤収。

続きはまた明日ですかね。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影記録~22日撮影分(2)~

日中に更新出来ず申し訳ありません。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も昨日の続き。

22日昼~撮影分を載っけます。

では、ネタ↓

大聖寺-加賀温泉間

5M 683系S04編成+S22編成
5m_b
臨時雷鳥を狙いべくこのポイントへ。

まずはしらさぎ5号をパチリ。

683系はなかなかいい顔してます(*^-^)b

9015M 485系A03編成
9015m_b_2
臨時も多客期ではないので6連での運転。

ダイ改まで幕ずれだった編成でしたが今回はバッチリ(・∀・)

編成が縮小されてもLマーク付きの雷鳥HMを出してくれればそれで十分(`・ω・´)

この後は場所を移動して再び西高岡界隈まで。

西高岡-高岡間

1055M 485系T14編成
1055m_b
通算5回目の北陸遠征にして初めてのT編成充当の北越。

やっぱりこの顔はいいです。

4060レ EF81-116+コキ
4060_2_b
機関車を強調するためこんな構図で

ちょっと露出オーバー気味ですが、それもローピンの味がでて良いかと…f(^-^;)

447M 419系D11編成
447m_b
お顔真っ暗、ピント甘し。

安い望遠レンズは大変です。。。

この編成とは遠征中会わない日がありませんでした(゚ー゚;

554M 475系A21編成
554m_b
はるばる直江津から運転してきた554M

未撮影のA21編成が来ました。

しかしA14編成の廃車で全編成コンプはできなくなってしまいました…

1021M W14編成+N03編成
1021m_b
後ろが683系でした。

この構図でこの光線状態だと全然分かりませんね…

555M 475系A22編成+A23編成
555m_b
先頭車が全てAU12Sクーラー搭載車でした!

しかもおでこのタラちゃん化もされていません。

AU12Sとデカ目、そしてシャッター型タイフォン。もう最高です♪

1085レ EF81-454+コキ
1085_b
所定EF510の運用ですがEF81牽引で来ました。

でも白釜でちょっとガッカリ…(´O`)

露出も無くなったのでこの日はこれで終了。

因みにこの撮影地には、今回の遠征で大変お世話になりました。

要するに全日行きました。

翌日も飽きもせず撮ったので明日にでも更新します。

明日は明るい間に更新します。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影記録~22日撮影分(1)~

さてさて、今日は昨日の続きで参ります。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

22日は前日と一変、朝から晴れました。

しかも風が無く絶好の撮影日和。

では、ネタ↓

寺井-明峰間

314M 471系A09編成+A03編成
314m_b

最初に来たのは初代急行型451系、471系を含む6連\(^o^)/

しかもサハまで付いてます。

今動いてるサハはこれだけ。

1072レ EF81-10+コキ
1072_b

エロ光の中通過する初期型パーイチ貨物!!

初期型も今や日本海縦貫線のみ…

318M 521系E11+E6
318m_b

金沢地区の普通電車では47年ぶり(?)の新車となる521系。

今は2連と4連で運転中です。

2連の車内は結構混んでいました…

4008M 485系A6編成
4008m_b

1日1往復となってしまった特急雷鳥

さらに9連から6連へと縮小されました。

伝統の列車も次の世代に移る時期が来たようです。。。

326M 419系D12編成
326m_b

特急顔の編成が来ました。

こちらもまだまだ現役です( ̄▽ ̄)

回9***M 475系A15編成
9330m_b

土休日のみ運転の9331Mの送り込み回送。

時刻表だと当分の間運転と書かれているのですが

無くなったりするのでしょうか…?

3092レ EF510-7+コキ
3092_b

EF510の貨物もパチリ。

ゆっくりですがこちらも世代交代が進んでいます。

4002レ EF81-108+24系
4002_b

※ピン甘修正済み

1時間半ほど遅れて最高の光線状態の時にきた日本海。

しかし、まさかのピン甘撃沈(ノ_≦。)

仕方が無く修正して載っけました…

この日は写真が多いので

もう1つに分けます。

それはまた後日かな。

では

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影記録~21日撮影分~

最近ぐずついた天気が続きますねぇ。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日から暫くの間、

21日から24日までの遠征記録を載せていきます。

北陸地方に行くのは去年の7月以来8ヶ月ぶりとなりました。

本当は冬休み中に行こうとしたのですが

ダイヤ改正のこともあったので

混乱を避けるため、3月下旬にしました。

なので、遠征中は非常にまったりと撮影することができました。

長くなりましたが、本題に入ります。

では、ネタ↓

20日発の能登は強風の影響で、富山に2時間以上遅れて着きました。

なので予定を変更して西高岡~高岡の撮影地へ

西高岡-高岡間

223M 457系A11編成
223m_b
最初に来たのは457系でした。

しょっぱなから457系とは運がいい。

8002レ EF81-114+24系
8002_b
トワイライトEXPは114号機でした。

窓ガラスには黄砂が付いていました。

433M 419系D08編成
433m_b_2
ダイヤ改正で淘汰が心配された419系も健在。

逆に急行型が先に淘汰されそうな勢いで、松任工場に留置されています…

4001M 683系T46編成
4001m_b
大阪からの始発サンダーバードが来ました。

4000番代が着々と増えています。

初日は、強風と雨の影響で撮影はここまで。

この後はひたすら乗っていました。

2日目以降はまた後日。

では
ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影13

最近暖かくなったり寒くなったりで体調を崩しています。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

昨日、いつもの所へ撮影に出かけてきましたのでそちらを載せます。

では、ネタ↓

73レ EF65-1072+コキ
73_b

編成が増えた73レ。

コンテナは1個だけ。それ以外は全部タンクでした(^ω^)

3461レ EF65-1095+ワム+コキ
3461_b

この日は越谷からワムが付きました。

赤プレ+ワムの組み合わせを撮りたい…

2055レ EF65-1069+コキ
2055_b

遅れていた2055レが来ました。

この列車には背高コンテナが沢山載っています( ̄▽ ̄)

4078レ EF210-149+タキ
4078_b

マンダーラ(;´Д⊂

この列車EF66のくせにまだ1回もEF66が来ていない…

因みに入換灯が点きっぱなしでした(´・ω・`)

3078レ EF66-33+コキ
3078_b

またもマンダーラorz

最近0番代が来ると嬉しくなります( ^ω^ )

5584レ EF210-134+コキ
5584_b

残念ながらタキが付いていませんでした…

その代わり50周年記念コンテナが載っていました( ̄▽ ̄)

2両目のコキの緑のやつです( ^ω^)

このあと配6794レまでいましたが

荷が…だったのでスルー。

明日から天気が荒れるそうですが

お出かけされる方はお気をつけて。

では
ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影12

思ったより気温が上がりませんでした。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日はダイヤ改正後、初の撮影に行ってきました。

いろいろと変わってましたよー(・ω・)

では、ネタ↓

3078レ EF66-26+コキ
3078_b

改正前と牽引は変わってないが、時間が30分早くなりました。

因みに3461レも30分以上早くなっています。

配6794レ EF65-1050+コキ+タキ+コキ
6794_b

こちらは牽引も時間も変わりませんでした。

今日の編成はどの車両も車軸だけ綺麗でした。

4070レ EF65-1058+タキ
4070_b

EF64からEF65に牽引が変わった4070列車。

今日は3色更新車でした\(^o^)/

98レ EF65-1070+コキ
98_b

この列車もEF64からEF65に変わりました。

5586レ EF64-1044+タキ
5586_b

こちらはEF210からEF64に変わりました。

EF64は全て愛知機関区に集約されましたが

そうなると0番代がこっちにも来るんじゃないかと、どうしても思ってしまいます(^-^;)

72レ EF65-1089+コキ
72_b

この列車は牽引は変わってないですが、エチレンの他にコンテナもこっちまで来るようになりました。

露出もなくなってきたので今日はこれで撤収。

ダイヤ改正でここを通る貨物にも沢山変更点がありました。

慣れるまで撮り逃しが多くなりそうです…(;´д`)

それでは

ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗星その他

久しぶりに東北沿線に出ました。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今日は蓮田に北斗星を撮りに行きました。

では、ネタ↓

蓮田-東大宮間

5582レ EF64-1009+タキ
5582_b

撮影地はまだ雪がたくさん積もっていました。

ここまで白いと非現実的…(笑)

2レ EF81-133+24系
2_b

まるでモノクロの世界を行く北斗星。

ひさし付きの133号機牽引は初めての撮影(・∀・)

雪でナンバーが隠れてしまっています。。。

この後、いつもの場所まで戻って、ピカール大使さんと合流

西浦和-北朝霞間

配6794レ EF65-1054+コキ+シキ+チキ+コキ
6794_b

1054号機は初撮影。

編成の中間にシキがあるのが分かりますでしょうか?

パッと見、撮ってる自分でも分かりませんでしたf(^-^;)

それにしても白い…違和感ありすぎ(笑)

配6795レ EF65-1086+トキ+コキ+ホキ
6795_b

ちょっ…貫通扉ハゲてる!

そのうち貫通扉が青一色になりそうで怖いです(^-^;

今日はこれで撤収。

撤収中に遅れていた2458レが通過しましたorz

あと5分待っとけばな~と少し後悔(;´Д⊂

でも、結果的に面白い撮影になりました。

やっと1054号機も収めたし( ̄ー ̄)ニヤリ

そういえば、今週末ダイヤ改正ですね。

武蔵野線貨物にもどんな変化があるのやら…

すこし楽しみであり不安でもあります。

本日ご一緒した

ピカール大使さん

各撮影地でお会いした皆様

お疲れ様でした

では
ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野線定点撮影11

久しぶりに震えながらの撮影になりました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日もいつもの所へ撮りに行ってきました。

では、ネタ↓

津波の影響で遅れ貨物が来るのは良いものの、

その殆どが単機でした。。。

今回、単機で来たものは省略してます(´・ω・`)

北朝霞-西浦和間

1099レ EF65-1051+コキ
1099_b

ホントに重複してきた。

遭遇しやすいやつと遭遇しにくいやつがあります。

なのでまだ撮れてないのも有ります…

4075レ EF210-152+コキ
4075_b

約3時間遅れてきました。

早朝通過の貨物は荷が面白くていいですねー(゚ー゚)

5482レ EF65-1089+タキ 205系M21編成
5482_b

被ったかと思いましたが

並んでくれました( ̄▽ ̄)

まぁ、前パン串ってますが…

4094レ EF64-1039+タキ
4094_b

午前中にきた上り石油列車はこの1本だけ。。。

今日は珍しくEF64をあまり見ませんでした。

配6794レ EF65-1041+タキ+コキ
6794_b

久しぶりに1041号機を撮りました。

釜次位にはピカピカの東邦亜鉛のタキが付いていました。

今日はこれで撤収。

この他にも単機がたくさん通過しました。

昨日の津波の影響でしょうね。

お目当てだった3461レも単機でしたが

1041号機が撮れたので良かったです。

では
ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »