« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

八王子工臨、EF65-1127OM入場他

久しぶりに午後鉄してきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今日は工臨狙いでいつもの場所に行ったのですが、それ以外にも美味しいのが沢山来ました。

では、ネタ↓

工9871レ EF65-1106+チ・チキ・チ+チキ
9871_b
この場所では初の工臨撮影happy01

釜は相も変わらず1106号機cloud

なかなか未撮影釜が来てくれません。

単8283レ EF65-1050+EF65-1127
8283_b
久しぶりに1127号機を見ましたcatface

それもそのはず1年半も倉の中で寝ていましたからねcoldsweats01

今回の入場でこの特徴ある塗装がどうなるのか注目ですdash

98レ EF65-1058+コキ
98_b
3色更新車も稼働車は1058号機1両のみのとなってしまいました。

今入場中の1057号機が出たら、次はこの車両の番でしょうかね…weep

76レ EF65-1139+コキ
76_b
PF最終増備車の1139号機が来ました。

実は殆ど遭遇したことが無かったのでちょっと嬉しくなりましたsmile

89レ EF64-1034+EF64-10**+コキ
89_b
もうこんなに影が出てくるようになりました。

そろそろ浜崎橋に戻りましょうかねcoldsweats01

今日はコレで撤収しました。

色んな塗装が見れていつも以上に楽しい1日でした。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原色ワムとロクロク貨物を狙う

久しぶりに地元で鉄活動をしてきました。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

本日は1ヶ月ぶりに武蔵野線をイワしてきましたのでそのご報告です。

では、ネタ↓

3461レ EF65-1078+ワム+コキ
3461_b
原色PF+ワムの組み合わせを撮ったのは2年振りくらいcoldsweats01

あの時はまだ5789だったな~懐かしいですconfident

よーく見ると、釜の汚れが千葉の人気者の形に拭き取られている所がありますsun

3064レ EF66-26+コキ
3064_b
今日は珍しく0番の牽引dash

しかし残念ながら釜次位が2両も空…down

4078レ EF66-28+タキ
4078_b
今日のお目当てはコレhappy01

ダイヤ改正から5ヶ月でようやっと0番+タキを撮れましたshine

出撃回数が少ないと撮れるものも撮れないですねsweat01

かと言って無闇矢鱈に行くわけにはいかないしなぁthink

とりあえず、今日はEF66がメインだったので早々と撤収。

こう暑いと1日中現地に張っているのは辛いものがあります。。。

では

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月9日鹿児島本線末端区間編~

今日も暑かったですねぇ。。。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分から掲載していきます。

では、ネタ↓

伊集院-薩摩松元間

429M 817系V009編成
429m_b
九州全域で活躍する817系

編成番号が3桁なのは見栄え?それとも増備予定があるとか…coldsweats01

この区間は上下線が川と田んぼを挟んでセパレートになっているのでローカル感が出ていい感じですshine

4093レ ED76-81+コキ
4093_2_b
JR九州からの購入車である81号機。

短尺レールのお陰でED76の独特のジョイント音が聞こえますhappy01

ローカルな区間を行く貨物列車…好きだなぁdelicious

この後上りを撮れる場所を探すも見当たらず、仕方なく無難に撮れる複線区間へdown

2448M 415系Fk514編成
2448m_b
この区間では415系も運転されています。

先日廃回がありましたが、鹿児島地区ではラッシュ時に重宝していますconfident

5056レ ED76-1011+コキ
5056_b
今度は1000番代が来ました。

高速Aなのにコキ50000が連結されているのは何でだ??coldsweats01

これで今回の遠征の撮影は終了です。

今回の遠征は帰省を兼ねていたので、普段の遠征とは違い柔軟に動けましたgood

それはカラフル6連や、特急色2編成を撮れたことにも影響していると思いますhappy01

今まで何回も帰省で訪れていた宮崎でしたが、今回初めて本格的に撮影でき、485系に関して言えば最初で最後の撮影となりました。

国鉄型車両の淘汰は都市部のみではなく、地方でも確実に進んでいるということを改めて感じました。

また、撮影地に足を運ぶ度に、同業者さんとお会いし、一部撮影地では大人数になるところもありましたが、終始まったりとしたムードでとても気持ちよく撮影できたことを覚えています。

これから、485系の引退が近づいたり、リバイバル運転があったりすると思いますが、どんな時でも撮影地だけは平和な雰囲気であることを願っています。

長々と書いてしまいましたが、今回の遠征はとても有意義で充実していました。

最後に

遠征中、各撮影地でお会いした皆様

お疲れ様でした。

では

 

 

この記事に関連することはコチラ

ランキングにも参加していますので、当記事が有益だと感じましたら、1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月8日485系新参特急色編~

今日は暑いと思ったら38度ですか…

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分からの更新です。

では、ネタ↓

霧島神宮~国分間

6009M 485系Dk14編成
6009m_2_b
きりしま9号はタイフォンカバー変形クロハが来ました。

他の車と比べて,大きい、真ん中で区切れているなどの特徴がありますflair

6010M 485系Dk10編成
6010m_b
反対側からは3連のレッドエクスプレス

鹿児島所属の編成はクモハの客用乗降ドアが運転室寄りにあるので他とは違う個性を発揮していますconfident

見る人によっては違和感を覚えるかも…coldsweats01

6088M 485系Dk9編成
6088m_b
九州の国鉄特急色は既に1編成ありますが、8月7日に出場したDk9編成もこのたび国鉄特急色となりましたhappy01

こちらはDo2には無かった「眉毛」もしっかりと復元されており、ほぼオリジナルの状態となっていますshine

6089M 485系Dk9編成
6089m_b
霧島神宮で折り返してくるのでそれもパチリ

これは露出を完全に間違えたなdespair

あまりにもピカピカだったので夏の強い日差しが反射してしまいました…gawk

こちらの顔は200番台なので下部のドアレールも再現されています。

2編成オリジナルカラーになりましたが、これもリバイバル運転用なのでしょう…

そうすると九州の485系も終焉が見えてきましたねthink

幼い頃からずっと見てきた真っ赤な、真緑な、カラフルな485系を見られなくなるとは寂しい限りですweep

当日ご一緒した皆様

お疲れさまでした。

では

 

 

この記事に関連することはコチラ

ランキングにも参加していますので当記事が有益だと感じましたら、1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月5日485系国鉄特急色編~

ど~も~。こんにちは。はたべぇでございます。

本日も遠征撮影分からお送りします。

では、ネタ↓

宮崎-南宮崎間

6009M 485系Dk15編成
6009m_b
きりしま9号は前回の記事に載せた普通列車の編成でしたpaper

にちりんに入らずきりしまに入るとは…coldsweats01

回6762D キハ40-8065+キハ40-8069
6762d_b
都城から宮崎まで上ってきて車庫のある南宮崎に帰ります。

電化されているのに勿体無いような…think

それにしても九州のキハ40系列は0番、8000番、9000番、140系と区分が多いsweat01

5009M 485系Dk11編成
5009m_b
真っ赤な485系も見慣れるとカッコいいものですbleah

赤い485系…そういや東北にもいたなぁcatface

1941D キハ147-1055+キハ147-50
1941d_b
今度はキハ147系…車番がオリジナルでも原型車とは限りませんcloud

ここで、地元の同業者さんが1人来られました。

2人で無線からの遅れ情報を聞きながら談笑して待機

5011M 485系Do2編成
5011m_2_b
やっとお目にかかれた特急色編成happy01

眉毛がないと何か怖いcoldsweats02

幕はレッドでもにちりんでもなくK&H…

撮影数日前まではにちりん絵幕だったのになぁ

そして今はまたにちりん絵幕に戻ってる…despair

なぜか、してやられた感がするのは気のせいか?down

この日は、これにて撤収しました。

当日ご一緒した方

お疲れ様でした。

では

 

 

この記事に関連することはコチラ

ランキングにも参加していますので当記事が有益だと感じましたら、1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月5日485系カラフル6連編~

世間はお盆ですねー。私は休み返上で頑張りますthink

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分を載せていきます。

では、ネタ↓

南宮崎-宮崎間

6878M 717系Hk5編成
6878m_b
まず717系をパチリcamera

側面はキハ47とあんまり変わらないcoldsweats01

6524M 485系Dk15編成
6524m_b
宮崎空港からの普通列車

この列車は485系で運転されていますnote

この区間では終点に着く前に幕を回してしまいます。

ちょうどその途中でさわやかライナー幕が出ていましたbleah

1938D キハ47-8123+キハ47-9056
1938_b
日南線のキハも来ました。

電化下のキハもエエデ~lovely

6006M 485系Do5編成+Do6編成
6006m_b
本番のきりしま6号

カラフル6連で来ましたdash

まさか撮れるとは思っていなかったので大感激up

しかし、幕は既に回送仕様…

回6006M 485系Do6編成+Do5編成
6006m_b_2
反対側へ行き、返しの回送もパチリup

カラフル6連を両側から撮れるとは…贅沢だbleah

この後は国鉄特急色が来るとのことなので、2時間ほど撮影を続けました。

そちらの様子はまた後日お楽しみにcatface

では

 

 

この記事に関連することはコチラ

ランキングにも参加していますので当記事が有益だと感じましたら、1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月3日宮崎編~

どんよりとした雲が広がっています。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分を載せていきます。

では、ネタ↓

宮崎-南宮崎間

741M 713系Lk901編成
741m_b_2
九州らしい真っ赤な電車が来ました。

この電車は宮崎地区のみの運用ですpaper

5011M 485系Do31編成
5011m_b
所定カラフル3連ですが、波動用の編成が来ましたup

これは思わぬ収穫note

6529M 783系CM34編成
6529m_b
特急形電車使用の普通列車が来ました。

宮崎-宮崎空港間で1日数往復設定されていますflair

他にも485系が使われている列車もありますhappy01

お得だなーと思いましたが、そもそもこの区間は特急列車に乗車券のみで乗れる区間…coldsweats01

6011M 485系Dk16編成
6011m_b
きりしまも来ました。

この485系ともお別れとは寂しいものです…sweat02

ここで同業者さんが2名合流。楽しく3人でのコラボ撮影開始notes

1945D キハ40-8100+キハ40-8052
1945d_b
日南線のキハもここを通りますdash

この区間は本数が多く、様々な車両が来るので飽きませんdelicious

743M 717系Hk1編成
743m_b
急行形の生き残り(?)の717系

特にこの編成はHM受けが残っているのでその印象を強く受けます。

3年前まであんなに走っていた475系もいつの間にかいなくなってしまったとは…despair

あの時撮っておけば…と後悔するばかりですdown

これで、2人の同業者の方を残し、先に切り上げました。

当日ご一緒した方々

お疲れ様でした。

では

 

 

この記事に関連することはコチラ

ランキングにも参加していますので当記事が有益だと感じましたら、1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月3日北九州編~

台風が秋田に上陸したようですね。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分を載せていきます。

今回は、8月3日北九州撮影分を載せます。

では、ネタ↓

千鳥-古賀間

1151レ ED76-58+コキ
1151_b_4
一発目から1つ目のお目当てのコキ200のみの列車happy01

海コン、タンク、黄コンとこっちでしか見られない編成ですup

しかし、あまりにも露出が無くてザラザラ…shock

4093レ ED76-1017+コキ
4093_b_2
こっちでも釜次位空コキの呪いがdown

火曜なのに空多いなぁ。

2073レ ED76-83+コキ
2073_b
この日は前日と打って変わって0番が結構来ましたhappy01

ただ、初期車が休車なのは残念ですねthink

そういえばこの列車はいつも北陸で撮っている3092レの継承でしたねflair

57レ EF81-402+EF81-401+コキ
57_b
2つ目のお目当てのパーイチ重連dash

一見バッチシ決まってるように見えますが甘ピンですcrying

この列車は次の古賀で前を走っていた2073レをぶち抜いていきます

5075レ ED76-56+コキ
5075_b
裾帯が長い車が来ました。

ようやっと積載率が気持ち良い列車が来るようになりましたnote

8091レ ED76-1013+コキ
8091_b
臨貨はお髭の男爵こと1013号機の牽引でしたhappy01

荷もなかなか美味しいですup

5069レ EF81-304+コキ
5069_b
3つ目のお目当ての銀パーイチdash

積載率も良くて言うこと無しsign03

2083レ ED76-1014+コキ
2083_b
所定EF81の所をED76が代走してきました。

久しぶりのナナロク撮影も良かったですwink

この後は、体調が思わしくなかったので撮影を切り上げ宮崎に向かいましたsweat01

列車に乗り、一眠りしたら体調が良くなったので、宮崎でも少し撮影をしました。

その様子は後日。

では

 

 

この記事に関連することはコチラ

ランキングにも参加していますのでよろしかったら1クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月2日岡山編~

暑さが堪えますな~。九州の方が涼しかったです。

ぁ、どうもこんにちは。はたべぇです。

今日は前回の続きの岡山撮影分を載せていきます。

では、ネタ↓

庭瀬-中庄間

1017M 381系旧やくも編成
1017m_b
まず、やくも17号を撮影。

屋根がスッキリすると同じ顔でも随分と印象が変わるものですねcoldsweats01

2077レ DE10-1044+コキ
2077_b
お目当てのデーテン貨物は長かったですがオール空weep

月曜日はいつも廊下なんですかね…cloud

1751M 115系C35編成
1751m_b
瀬戸内色が来ましたdash

てっきりこの色は広島以西でしか見れないと思っていましたsweat01

369M 115系L07編成
369m_b
ミルクオレの115系。

何か違和感あるな~と思ったら尾灯が赤くないからか…think

2725M 117系E05編成
2725m_b
何か変なのが来たと思ったら末期色でしたshock

北陸のやつよりかは良いと思いますflair

1019M 381系ゆったりやくも編成
1019m_b
パノラマタイプのやくも

パッと見JRの新型車みたいですhappy01

857M 115系D06編成
857m_b
カフェオレの115系

ダブルパンタ車が来ると何故か嬉しいsmile

この列車は倉敷より伯備線に入りますflair

1755M 115系A13編成
1755m_b
見慣れた色の115系note

やっぱりこの色が1番だなhappy01

1073レ EF66-112+コキ
1073_b
あぁ。。またしてもサメdown

それにしても前面汚すぎないかsign02

475M 115系A03編成
475m_b
115系の末期色も登場sweat01

やはりこの顔に単色塗装は…gawk

3083レ EF64-1049+コキ
3083_b
0番を少し期待しましたが、それを裏切りやってきたのは1000番down

この日はロクゴもロクロクもニートもロクヨンも0番は見ませんでしたcoldsweats02

一体どうなってるんでしょうかねgawk

これも私の実力ですかね(ぇ

この後は再び新幹線に乗り、今度こそ九州入り。

次回からはようやっと九州編ですdelicious

では

 

 

この記事に関連することはこちら

ランキングにも参加していますので、是非1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州遠征分~8月2日関西編~

1週間ほど、九州へ撮影遠征に行ってきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

8月1日の夜から寄り道をしながら九州へ行ってきました。

いつもとは違う被写体ばかりで面白かったですhappy01

今日から数日間、遠征中に撮ったものを載せていきますのでお楽しみにnote

まずは、初日

関西で途中下車をしてはまかぜを狙います。

土山-魚住間

5070レ EF210-146+コキ
5070_b
最初にシャッターを切ったのはいつもと変わらぬニートthink

ただ、編成が長いsign03

この後に来た72レは223系に被られましたcrying

牽引が高崎所属時代に沢山撮っていた1037号機だったので余計に悔しい思いがdown

2D キハ181系
2d_b
初めて生で見たキハ181系coldsweats01

どことなく懐かしく感じたのは小さい頃に見ていたビデオの所為でしょうか?

3088レ EF66-103+コキ
3088_b
サメちゃん登板think

どうしても好きになれません…impact

1D キハ181系
1d_b
貨物に被られそうになり、慌てて構えたら遮断機が…shock

HMも綺麗だったのに、勿体無いことしたなぁdown

この後は新幹線で岡山にいきました。

そちらの様子はまた後日catface

当日、現地でご一緒した方
お疲れ様でした。

では

 

 

この記事に関連することはこちら

ランキングにも参加していますので、是非1クリックをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »