« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

北陸遠征撮影報告~10日撮影分~

遠征撮影分からの更新はこれで最後となります。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は10日撮影分を載せます。

では、ネタ↓

西高岡-高岡間

4094レ EF510-4+コキ
4094_b
3092レのスジでやって来たのは遅れている4094レでしたcoldsweats01

この日は強風の影響で貨物列車が軒並み遅れていましたsweat01

420M 475系A07編成+413系B01編成
420m_b
青1色塗りの編成も登場sign03

やはりインパクトが強いsweat01

4096レ EF81-22+コキ
4096_b
本来深夜に通過するこの列車も遅れて来ましたsweat01

皮肉なくらい素晴らしい積載率・・・

422M 419系D14編成+D05編成
422m_2_b
今回もこの列車は月光顔が来ましたhappy01

こう見てしまうと583系にも見えなくはない・・・?

6093レ EF81-148+コキ
6093_2_b
こちらは定時でやって来た6093レ

積載率も申し分無しnote

526M 475系A33編成
526m_b
3+3ですが、これは6連化された編成think

中間制御車はマスコン、速度計、圧力計が使用停止になっていましたbearing

8096レ EF81-123+コキ
8096_b
芋臨と呼ばれるこの列車も遅れてきましたcoldsweats01

釜はピカピカの123号機でしたflair

3092レ EF510-7+コキ
3092_b
この日は日が出たり雨が降ったりで露出が安定しませんでした・・・despair

先程は日も出てたのに突然の雨・・・

4002レ EF81-107+24系
4002_2_b
日本海も遅れてきましたsweat01

まさかここで撮れるとは思ってもいなかったのでビックリcoldsweats02

これで今回の遠征での撮影は終了。

後半は天気が良くなくて満足に撮影できませんでした。

来年度、また淘汰が行われるようなので近いうちに再び訪れようと考えています。

その時は、いい天気であることを願うばかりです。

より多く交直流両用急行型電車をカメラに収める為にも・・・

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~9日撮影分~

遠征撮影分からの更新が続きます。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は9日撮影分を載せます。

この日は天気が良くなかったので撮影枚数も少なくなりました。

では、ネタ↓

西富山-婦中鵜坂間

852D キハ58-477+キハ28-2360
852d_b
今回は急行色の編成が来ましたhappy01

後ろの山が紅葉してたらもっと絵になったんだが、少し早かったな・・・think

1090レ DE10-1674+コキ
1090_b
DE10貨物は更新色でしたflair

やはりディーゼルは非電化がカッコいいですcatface

場所を移して

東金沢-森本間

848M 415系C05編成
848m_b
七尾線の415系も撮影camera

このカラーリングも好きなんだがなぁ・・・think

75レ EF81-26+コキ
1083_2_b
未撮影の初期車が来ましたhappy01

初期車もあと1両でコンプsign03

847M 415系C08編成
847m_b
最後に七尾行きを撮って撤収。

天候が悪いとどうしても撮る枚数が減ってしまいますね・・・gawk

次行くときはいい天気だということを期待しましょう。

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~8日撮影分②~

本日も遠征撮影分からの更新です。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

前回の続きで8日撮影分を載せていきます

では、ネタ↓

西高岡-高岡間

1084レ EF510-11+コキ
1084_b
まずEF510牽引の貨物列車をcamera

前のコキが空なのが残念down

1013M 681系N22編成+W??編成
1013m_b
反対側からはスノラビ先頭のはくたかがdash

この時間は半逆光となってしまいます・・・

1083レ EF81-117+コキ
1083_b
再び同じ構図で撮ることになった117号機sweat01

しかし、今回は被りなしでスッキリ撮れましたhappy01

1054M 485系R22編成
1054m_b
北越4号はR編成が登板dash

この構図でR編成を撮ったのは初めてcatface

1055M 485系T18編成
1055m_b
3号以外で特急色の編成が撮れるとは思ってもいませんでしたcoldsweats01

ただ側面がとんでしまったのは残念・・・

4060レ EF81-146+コキ
4060_2_b
JR東から購入したひさし付きの車両が来ましたhappy01

ひさし付きはやはりかっこええなーsmile

75レ EF81-135+コキ
75_b
ひさし付き撮れたから満足・・・と思っていたら逆からもひさし付きがsign03

こちらは逆光で顔は潰れるわ側面は飛ぶわで悲惨な結果に・・・crying

135号機とは相性が悪いようで・・・downdown

438M 457系A13編成
438m_b
457系が来ましたhappy02

1日でも長く走ってもらいたいものです

1012M 683系N03編成+681系W??編成
1012m_b
スノラビの683系もパチリshine

赤い683系をようやっと撮ることが出来ましたshine

カッコエエなぁーうんcatface

この日はこれで撤収しました。

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~8日撮影分①~

再び遠征撮影日記にお付き合い下さいませ。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分からの更新です。

では、ネタ↓

加賀温泉-大聖寺間

312M 521系E13編成
312m_b
日の出前の薄暗い中を走る2両編成の列車

よーく見ると前面幕がずれていますcoldsweats01

1072レ EF81-404+コキ
1072_b
きれいな朝焼けの中を貨物列車が通過dash

釜も未撮影の元関門釜の404号機でしたwink

4002レ EF81-101+24系
4002_b
日本海も朝焼けの中、現れました。

先月全検出場したばかりの101号機sign01

まだ輝きを放っていますhappy01

陸橋の上へ移動して~

223M 475系A15編成
223m_2_b
側面に朝日を浴びて走る475系

上からだとやはりベンチレーターが無いのが目立つthink

4008M 485系A01編成
4008m_b
この日の雷鳥は増結して9連でやって来ましたhappy01

やはりパノクロはこの長さが様になるshine

337M 419系D14編成
337m_b
クハが月光顔の編成が来ました。

ちょっとカツカツになりすぎたかな・・・gawk

この後は雨が強くなってきたので撤収。

午後も撮りましたがそちらは後日に

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF81貨物~本日撮影分~

遠征日記の合間に本日の撮影分を載せます。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は常磐線にEF81牽引の貨物列車を撮りに行ってきました。

では、ネタ↓

2095レ EF81-94+コキ
2095_b
土曜日でもこの列車の釜次位は空down

平日でないとタンクは載らないようです・・・wobbly

5388レ EF81-95+タキ+トキ
5388_b
今日も虹釜でしたが被りはなしでしたhappy01

それに久しぶりのトキも撮影dash

1657レ EF81-93+コキ
1657_b
土曜日はこの列車も積載が良いですhappy01

田端の釜にしては顔がずいぶん汚れていましたthink

それでも富山の足元にも及びませんが(笑)

2092レ EF81-81+コキ
2092_b
殆ど露出のない状態での撮影sad

単焦点レンズのお陰で何とか撮れましたが・・・やはり納得のいくものではないthink

とりあえず、お召釜を記録した程度にgawk

これで、今日は撤収しました。

本日ご一緒した
B747-346SRさん、現地でお会いした方

お疲れ様でした。

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~7日撮影分②~

太平洋側の天気の安定さが羨ましいです。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分からの更新です。

では、ネタ↓

加賀温泉-大聖寺間

4026M 683系W32編成+??編成
4026m_b
毎回来ている撮影地ですが、今回は陸橋からの俯瞰でflair

この構図、なかなか良いですhappy01

354M 413系B01編成
354m_b
413系のトップナンバーが来ました。

珍しくおでこのタラちゃん化がされてないですflair

クーラーの形式が揃ってないのもまた美味しいcatface

4030M 683系T42編成
4030m_b
4000番代の車も。

乗り心地は良いのだが被写体としてはあまり好きではない・・・think

434M 475系A05編成
434m_b
大聖寺行きの普通列車は475系でした。

この区間では急行形が本当に少なくなりました・・・weep

4060レ EF81-10+コキ
4060_b
メインディッシュの貨物列車dash

この日は初期型の牽引でしたshine

これを撮ってこの日は撤収。

初日から初期型を撮れたのは良かったです。

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~7日撮影分①~

久しぶりに北陸へ行ってきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日から暫くは北陸遠征撮影分を載せていきます。

では、ネタ↓

西高岡-高岡間

1081レ EF510-4+コキ
1081_b
最初に来たのはEF510の貨物列車dash

EF510は赤い方がカッコいいと思うのは自分だけでしょうか・・・coldsweats01

422M 419系D15編成
422m_b
逆側から419系が来ました。

しかも、愛称幕表示器が完全に埋められていない編成でしたshine

明け方の逆光は青く色が出ていいですねhappy01

323M 475系A32編成
323m_b
6連固定化された旧A24+A11の編成が来ました

なぜサハ編成を廃車にしたのに6連固定を作ったのか気になりますthink

6093レ EF81-117+コキ
6093_b
ローピンパーイチ貨物も来ましたhappy01

上り線には475系の姿も・・・

8002レ EF81-43+24系
8002_b
トワイライトも来ましたdash

逆光も様になってしまうbleah

325M 413系B11編成+B04編成
325m_b
クハ455-700を含む2編成が併結してきましたsign03

思わぬ収穫happy01

3091レ EF81-124+コキ
3091_b
ボロボロのパーイチもcoldsweats02

富山のEF81は最近全検に入って綺麗になってはきてますが・・・

323M 475系A05編成
223m_b
シールドビームの車は余り見かけなくなりましたthink

でも北陸はデカ目のイメージが強いのでそれほど気にはなりませんがcatface

433M 419系D04編成
433m_b
食パン側もパチリ

この電車も寿命半年を切りました・・・weep

1053M 485系K2編成
1053m_b
能登の運転日だったので北越3号にはその日能登に充当された編成が入りましたhappy01

K1だったら良かったのですが・・・sweat01

1052M 485系T13編成
1052m_b
沼垂色の485系が逆側からdash

12月のダイヤ改正でこの電車の処遇が気になります。

午前はこれで撤収。午後は加賀温泉の方へ行きました。

そちらはまた後日。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日常磐線貨物撮影

赤い釜に魅せられて~本日もときわ路に

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

性懲りも無く常磐線へ行って貨物列車を撮ってきました。

では、ネタ↓

2095レに大好きな133号機が入ったということでまずは武蔵野線内で撮りました。

北朝霞-西浦和間

2095レ EF81-133+コキ
2095_w_b
まだピカピカの133号機shine

曇りの中通過したので赤2号の渋さが出ていい感じにgood

ただ前よりのコキが空なのが痛い・・・

そして常磐へ

内原-赤塚間

2095レ EF81-133+コキ
2095_b
先程より積載率は上がったが釜次位は空・・・crying

綺麗なうちに撮れたから良しとするか。。。

5388レ EF81-82+タキ
5388_b
どうせ被るだろうと思って側面流しにdash

案の定被りましたがこれはこれで流れてる感じがするのでありかなdelicious

1657レ EF81-78+コキ
1657_b
休日は相変わらずのスカスカdown

こっちも流せば良かったなとthink

今日は早々とこれで撤収しました。

あとどのくらい常磐でパーイチを撮れるのだろうか・・・

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »