« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

北陸遠征撮影報告~20日撮影分③~

久しぶりにまとまった雨が降りましたねぇ・・・

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も20日撮影分の続きの更新です。

では、ネタ↓

加賀笠間-美川間

364M 475系A33編成
364m_b
夕方になるとこの区間でも急行型が見られます

この列車は敦賀までのロングランですdash

369M 475系A6編成
369m_b 
丸目編成は小松始発の列車ですconfident

北陸の急行型にしては珍しく、クモハのクーラーが一つだけ別形式でしたflair

4025M 683系T50編成
4025m_b
サンダーバード25号は流しでcatface

んー。後ろの山が気になる・・・

852M 415系C3編成
852m_b
というわけで山を強調coldsweats01

あかね色の編成ということもありほぼシルエットの様な感じに・・・これはこれで良いかなconfident

このあとの雷鳥は果敢に流すもあえなく撃沈・・・

1073レ EF81-502+コキ
1073_b
露出のない中なんとか撮影した貨物列車

500番代でも向きが揃ってないとは驚きでした・・・coldsweats01

これを撮ってこの日の撮影は終了

当日各撮影地でご一緒した皆様

お疲れさまでした。

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~20日撮影分②~

きょうはポカポカの陽気でした~

今まで寒いところに行ってた分一層暖かく感じました

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は20日撮影分の続きを掲載していきます。

では、ネタ↓

高岡-西高岡間

1084レ EF81-119+コキ
1084_b
駅間は同じですが、高岡寄りの撮影地へ移動dash

本来ならEF510牽引の列車ですがEF81の牽引でやってきましたcoldsweats01

これはこれでラッキーsign02

441M 457系A12編成
441m_b
逆側から457系が接近

前回撮った編成と同じ編成ですconfident

1083レ EF81-406+コキ
1083_b
下り貨物は元関門釜の406号機が登板dash

実はコイツもこれが初遭遇happy01

このあとは高速を利用して一気に加賀温泉までワープ

加賀温泉-大聖寺間

4030M 681系T02編成
4030m_b
683-4000が充当される列車ですが、何故か681系の代走で来ました

しかもその681系は量産先行車でしたsign01

先頭車の連結器カバー周辺のボルト(?)が特徴です

434M 457系A12編成
434m_b
ここでもA12編成を撮影coldsweats01

これがいわゆる追っかけという奴かsign02(違

4060レ EF81-503+コキ
4060_b
この列車は流して遊んでみましたcatface

うーん。。。やはり普段流してないので微妙な出来に・・・gawk

この後は日の入りまで加賀笠間の開けたところで撮影しました。

その③へ続く

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~20日撮影分①~

本日より北陸遠征撮影報告での更新をしていきたいと思います。

今回は膨大な撮影枚数となりましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

さて、今回で7回目となりました北陸への撮影遠征。

毎回様々なサプライズが有りましたが、今回も多くのサプライズが有りました。

では、ネタに参りましょうか↓

西高岡-高岡間

323M 475系A32編成
323m_b
いつもの場所で撮影開始happy01

急行型の6連はいつ見ても何回見ても最高note

6093レ EF81-121+コキ
6093_b
6093レは未撮影釜の121号機が登板shine

パーイチ撮り潰しもあと僅か・・・delicious

8002レ EF81-103+24系
8002_b
逆からきたトワイライトも逆光ながら捕獲dash

釜もなんと未撮影の103号機sign01

なんと幸先のいいスタートなんだ・・・coldsweats01

3091レ EF81-25+コキ
3091_b
な・・・なんとこの列車も初撮影の25号機coldsweats01

ここまで都合よく来られると逆に不安になる・・・sweat01

223M 457系A12編成
223m_b
457系が来ましたhappy01

475系と違ってタイフォンにひさしが付いてるので457系と一目で分かりますflair

1007M 489系H01編成
1007m_b
sign02とんでもないものが来おった・・・

まさかまさかのボンたかでしたcoldsweats01

6連運用でもお構いなしなのね・・・

433M 419系D07編成
433m_b
食パン電車もパチリcamera

相変わらずの轟音で駆け抜けていきましたdash

回****M 683系S10編成+S2?編成
Shirasagi_kaisou_b
しらさぎ8号の定期の送り込み回送

ただでさえイカツイ面持ちの683系ですが、ジャンパカバーが外れて更にイカツイ顔で走って行きましたcoldsweats01

3097レ EF81-404+コキ
3097_b
高圧碍子だけピカピカの404号機

九州で400番、こっちでも400番confident

案外活動範囲が広い400番代です

1053M 485系K1編成
1053m_b
土日の北越3号はいつも通りの特急色shine

この運用が北陸路最後の特急色運用になってしまうまであと僅か・・・

この後は、高岡駅まで行き、レンタカーを借りて行動しました。

②へ続きます。

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州帰省撮影報告~13日撮影分~

一昨日まで北陸の方へ、そして昨日はスキーへ行っていたので更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。

北陸で撮影したものも、後日掲載いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は間が開いてしまいましたけれども、九州帰省撮影分の在庫からの更新です。

では、ネタ↓

日向住吉-蓮ヶ池間

6759D キハ147-1055+キハ147-50
6759d_b
キハから撮影スタートcamera

2両ともキハ147系でしたflair

5083M 485系Do2編成
5083m_2_b
この日もきりしま幕・・・down

仕方ない、これが定位なんだと言い聞かせてシャッターを切りましたcoldsweats01

5010M 485系Dk16編成
5010m_b
にちりん10号は流しでsign03

鹿児島車のクモハの独特な形状がよくわかる1枚となりましたhappy01

5001M 485系Do3編成
5001m_2_b
このカラフルな485系ともお別れ・・・

南国宮崎との雰囲気はとても合ってたように思いますconfident

735M 717系Hk5編成
735m_b
戸袋無し編成と戸袋有り編成が居るようですが、今回は戸袋の無い編成としかあいませんでしたthink

717系はまだまだ頑張りますup

5005M 485系Do32編成
5005m_2_b
最後の最後でにちりん絵幕happy02

良かった・・・いつか撮りたいと思いながらもなかなか撮れずにいたのが最後に撮れました。

これでもう、九州の485系とはお別れですweep

幼い頃からずっと見てきた車両がまた一つ、消えていきます。

赤い485を空港で見ると、帰ってきたなぁと実感がわきました。

そんな車両とも、もうお別れです。

本当に、お疲れさまでした。

今回の帰省では、最後の485の勇姿を撮影できて、とても充実していました。

勿論、撮影以外にも充実していましたが・・・coldsweats01

次、帰ることが出来るのはいつだろうな・・・でももう、485は居ないんだよなぁ。

と、少しさみしくもなりました。

そんな中、一番良かったなぁと思ったことは、撮影地で混乱も無く、集まった人が雑談しながらまったり撮影していたこと。

やっぱり、同じ趣味の人同士、話せば仲良くなっちゃうものです。

こんな風にこっちでも撮影できたらなぁと思う次第です。

 

当日ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州帰省撮影報告~10日撮影分~

本日も帰省撮影分からの更新です

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

早速ですが、本文に入ります

では、ネタ↓

日向住吉~蓮ヶ池間

6757D キハ40-8097+キハ40-8100
6757d_b
日南線カラーの車がきました。

日南線運用固定では無いのですね・・・coldsweats01

727M 713系Lk3編成+Lk1編成
727m_b
713系の4連もパチリcamera

ここでは併結運用は朝・夜しか見られません

3713M 485系Dk13編成
3713m_b
しっかりさわやかライナー幕で来ましたhappy01

ここら辺は幕を回すのが早いですからね・・・sweat01

5083M 485系Do32編成
5083m_b
列車はひゅうがのはずですが・・・前面幕も側面幕もひゅうがではありませんでした・・・

写真だけ見ればきりしまが宮崎以北を走ってるような写真に・・・think

5001M 485系Do7編成
5001m_b
Do31編成以外にも編成番号が書いてある編成がいましたflair

この編成、スノープラウが無く、他の車とは印象が異なりますconfident

5005M 485系Do2編成
5005m_b
特急色の編成がにちりんで来た筈なのですが・・・

うーん。。。HMはきりしまでしたdown

せめてREDEXPRESS幕で来て欲しいところです。。。

この日はこれで撤収しました。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州帰省撮影報告~9日撮影分②~

今日は風が強くて寒い一日でした。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も帰省撮影分からの更新となります。

では、ネタ↓

海老津~遠賀川間

1012M 787系BM103編成
1012m_b
午後は海老津~遠賀川の有名撮影地で撮影camera

この787系は既にロゴマークがありませんでした。

4342M 813系R214編成+811系P1編成
4342m_b
813系と811系の併結列車は好んでシャッターを切ったような気がしますhappy01

異種系列の併結列車には魅力を感じる・・・shine

3027M 885系SM7編成
3027m_b
午前中にも撮った色が変わったかもめ編成

運転室の日よけにはしっかりKAMOMEの文字がcatface

8094レ EH500-46+コキ
8094_b
先々月まではEF81の重連だったこの列車も今では金太郎が登板しています

気が抜けたのか思いっきり串パンになってしまいましたgawk

3029M 883系AO17編成
3029m_b
この編成は中間車に新製車を組み込んでいます

編成写真でもその違いはよく分かりますflair

4346M 811系P9編成+P11編成
4346m_b
811系の8連も良く通ります

1152レ ED76-1010+DE10-1583+コキ
1152_2_b
な・・・なんと、原色牽引でも嬉しいのにDE10が次位に付いていましたsign03

いやー、ええもんが撮れた~delicious

154M 415系Fj120編成
154m_b
1時間に1本415系も来ます。

これを撮ってこの撮影地から撤収。

この後、知り合いに会うために福工大前駅へ移動。

1時間ほど喋りながら軽く撮影しましたcoldsweats01

福工大前

7053レ ED76-1018+コキ
7053_2_b
久しぶりに駅先での撮影

残念ながら長いとケツが切れてしまいますthink

あと、機関車に影がかかってるのは私の力不足・・・何も考えてない証拠です

1051レ EF81-301+コキ
1051_b
この列車は私にはたまらない編成ですsmile

佐川、エコライナー、ランテック、ヤマト、福山、西濃などなど

企業コンテナがこんなに載ってる列車は初めて見ましたflair

いやー、たまらないsign03(笑)

これで、撮影は終了し、ドリームにちりんで南下しました。

翌日、宮崎でも撮影しました。

そちらの様子はまた明日

当日ご一緒したアクアさん
お疲れさまでした

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州帰省撮影報告~9日撮影分①~

1日間があいてしまいました。失礼いたしました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も前回同様、帰省撮影分から掲載していきたいと思います。

では、ネタ↓

香椎~千早間

8152レ EF81-452+コキ
8152_b
角目の車が来ましたhappy01

このスタイルの車は初めて遭遇dash

なかなかカッコイイと思いますdelicious

135M 415系Fm507編成+Fj***編成
135m_b
白電の8連は元東日本所属の編成が前に出ましたflair

Hゴムの塗装がはげて白地が見えてきていますcoldsweats01

81M 783系CM25編成+CM**編成+CM**編成
81m_b_2
783系12連のきらめき1号

HTB+みどり+HTBで運転されています

九州で一番長い特急では・・・?

2085レ ED76-1014+コキ
2085_b
所定EF81の運用ですがED76の代走でしたthink

それでも、ナナロクも撮れるうちに撮っておかなければ・・・

5059レ EF81-401+コキ
5059_b
400番代のトップが来ましたhappy01

EG灯が初期車と同じ形なのが特徴ですflair

3010M 885系SM7編成
3010m_b
ソニック運用のかもめ編成

この色で走るのもあと僅かです・・・think

5057レ ED76-56+コキ
5057_b
この列車も所定EF81のところをED76が代走してきました

もうパーイチもナナロクも関係無いのだろうか・・・coldsweats01

3012M 885系SM8編成
3012m_b
1月いっぱいで終了したはずの宮崎応援ラッピング編成がsign03

撮れるとは思わなかったのでかなり良い収穫となりましたcatface

とは言え半逆光で白飛びとは。。。チャンスをモノに出来ていないshock

回****D キハ47-9031+以下6連
Kiha47kai_b
香椎線のキハの回送がやってきましたnote

キハ40系列の7連は圧巻ですdelicious

2071レ EF81-303+コキ
2071_b
今度はEF81がED76の代走をしてきました。

しかも銀釜とはラッキーcatface

149M 415系Fm5編成
149m_b
ラストに交直近郊色の415系を撮って撤収しました。

続きの方は明日にでも更新したいと思います。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州帰省撮影報告~8日撮影分~

九州の方へ帰省してきました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は宮崎帰省の時に撮影したものを掲載していこうと思います。

では、ネタ↓

目的地は宮崎でしたがストレートに行かずに、福岡へ寄り道していきました。

千早~箱崎間

4081レ ED76-1020
4081_b
撮影地に着いてすぐ来た4081列車

残念ながらこの日は単機でした・・・think

153M 415系Fm1514編成
153m_b
415系は鋼鉄車を望みましたが1500番でしたcloud

東日本所属車より帯の色が明るい九州車ですflair

4337M 813系Rm006編成+Pm104編成
4337m_b_2
813系と811系の併結列車が来ましたshine

異種併結がお気に入りのはたべぇですsmile

4083レ EF81-302+コキ
4083_b
2本目の貨物はしっかり荷がつきましたshine

長すぎて後ろが巻いちゃってますcoldsweats01

157M 415系Fj110編成
157m_b
今度は鋼鉄車の415系が登場

と言ってもモコ車の運用なので必ず鋼鉄車です・・・confident

4085レ ED76-1008+コキ
4085_b
なんと原色初期車のナナロクがsign01

実は一旦臨港線の方へ行ったのですがその途中でこの列車を見て、原色だったのでとんぼ返りしてきてここで撮った次第でありますdelicious

1009M 787系BM111編成
1009m_b
ありあけ号がきました。

この編成はまだ赤いロゴが付いていましたflair

1152レ ED76-1021+コキ
1152_b
逆側を向いて大牟田貨物を撮影

ケツは切れてしまいましたが黄コンが撮れたので満足catface

2075レ ED76-1022+コキ
2075_b_2
博多臨港線の方へ移動してパチリcamera

ナナロクが沢山来ますdelicious

7053レ ED76-1016+コキ
7053_b
後ろの鉄橋がアクセントになって良いですwink

荷もヤマトにランテックなど好きな人にはタマらないhappy01

この日はこれで撤収しました。

翌日も鹿児島本線を撮影しました。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/5EL転換撮影

運用を外れても雲の申し子は健在でした

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は宇都宮線で行われたEL転換を撮影してきました。

では、ネタ↓

4660E E231系U502編成 636M E231系U590編成
636m_b
何本か練習で撮っていたら偶然にも並びましたshine

離合はカッコイイものですhappy02

回9***M 189系OM201編成
189_ayano_b 
「彩野」が回送でやってきましたdash

実はこれが初めての遭遇。話によるとそう遠くないうちに引退するようなので撮れて良かったbleah

前パン構図なのは御愛嬌(

回9502レ EF81-133+12系+24系
9502_b
久しぶりの「ゲサンサン」up

ひさし付きがカッコエエnote

にしても今回の編成は面白いことになってますねcoldsweats01

本日ご一緒した目玉商品さん

お疲れさまでした。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日武蔵野線撮影分

連日撮影するなんて久しぶりでした。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は武蔵野線を撮影してきました

では、ネタ↓

98レ EF65-1097+コキ
98_b
98レから撮影スタートhappy01

まだ側面が弱い・・・

72レ EF65-1139+コキ
72_b 
スノプロ無しの最終増備機の1139号機

EF65の中では一番新しい車ですconfident

76レ EF65-1101+コキ
76_b
この車を撮るのは久しぶりflair

大分影が伸びてきましたthink

2078レ EF65-1049+DE10-1555+コキ
2078_b
今日は次位にDE10が付いていましたwink

機関車にスポットライトが当たりましたshine

89レ EF64-1003+EF64-1020+コキ
89_b
日が完全に斜面の影に入ってしまいましたthink

めげることなくロクヨン重連をパチリcamera

今日はこれで撤収しました。

本日ご一緒した方、お疲れさまでした。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »