« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

関西遠征撮影報告~22日倉敷編~

立て続けに出かけたので、更新するのが遅くなってしまいました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は22日から23日に掛けて関西の方へ行ってきたので、その報告をしたいと思います。

では、ネタ↓

倉敷市~球場前間

普通 MRT304+MRT306
Mrt300_b
倉敷に着いて、最初に撮ったのは水島臨海のキハdash

最近の気動車らしいですconfident

普通 キハ208+キハ206
Kiha20_b
前が水島臨海塗装、後ろが国鉄標準色でしたthink

それでもキハ20が撮れたので良かったdelicious

この後、少し駅よりに移動してJRを撮影

倉敷-西阿知間

1734M 115系D13編成+L12編成
1734m_b
前3両が岡山車、後ろ4両が広島の車でしたflair

同じ更新色でも白色の具合が違いますconfident

2084レ EF200-14+コキ
2084_b
不思議な時間に来た貨物列車。

牽引機や荷から2084列車であろうと予想しましたcoldsweats01

EF200を初めて撮りましたがなかなかカッコイイですhappy01

1050レ EF210-1+コキ
1050_b
EF210のトップナンバーの牽引でやってきました

荷が非常に面白かったですnote

1736M 115系D12編成+A10編成
1736m_b
湘南色の編成が前に出ましたsmile

カフェオレとの併結は岡山ならではshine

422M 115系D22編成+D19編成
422m_b
中間車改造の食パン編成と末期色編成のゲテモノ(?)併結列車coldsweats01

これはこれで面白いような・・・catface

この後は、新幹線を撮りに高梁川橋梁まで行きました。

その様子はまた後日。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25日撮影分

久しぶりに地元で撮影に出かけましたー

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日はダイヤ改正後、初めて武蔵野線貨物を撮りに行きました。

では、ネタ↓

8076レ EF64-1027+コキ
8076_b_2
ダイヤ改正前の4070レ

この列車も臨時列車に格下げされてしまいましたbearing

ここ数年石油列車の臨時列車格下げが目立ちますthink

98レ EF65-1069+コキ
98_b
貫通扉だけ3色の車がやって来ましたflair

編成の中よりはECOLINERコンテナで統一されていましたhappy01

1074レ EF65-1085+コキ
1074_b
所定EF210牽引の列車ですが、EF65が代走で牽引してきましたconfident

改正前の4070レのような見慣れた編成でしたcatface

2078レ EF510-512+コキ
2078_b
今度はEF65の代走でEF510がやってきましたsign03

先日からちょいちょい高崎線などで代走してましたが、まさかこっちに来るとは思わずビックリcoldsweats02

青いEF510+コキ・・・初めて見るからかとてつもない違和感を感じますcoldsweats01

89レ EF64-1046+EF64-1036+コキ
89_b
今日は広島更新車が前で来ましたdelicious

塗装は違えどJRFマークの位置は同じようなところにあるんですねsmile

今日は、これで撤収しました。

本日ご一緒した皆様、お疲れさまでした

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~23日撮影分②~

本日の更新で遠征撮影報告は最後となります。最後まで見ていただきありがとうございます。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は23日撮影分の続きの更新です。

では、ネタ↓

高岡-西高岡間

1084レ EF81-404+コキ
1084_3_b
この日もEF510はやってきませんでしたthink

何故EF510が来なかったのか気になるところです・・・

1083レ EF81-121+コキ
1083_4_b
逆からは121号機牽引の貨物がdash

側面が大爆発してしまいましたcoldsweats02

この後、場所を午前中のところへ移し・・・

1054M 485系T11編成
1054m_b
またもやT編成happy01

しかし残念ながら最後部と架線柱が重なってしまいましたbearing

そして、前日も行った倶利伽羅峠の有名撮影地へ

4060レ EF81-33+コキ
4060_4_b
編成をくねらせ走るshine

ここは長編成だとカッコイイですwink

1010M 683系N03編成
1010m_b
雪の中を走るスノーラビットshine

雪に赤が映えますhappy02

438M 475系A19編成
438m_2_b
ラストの急行色は縦アングルでキメて終了confident

長くて短い遠征が終りました。

今回の遠征ではいつも以上に面白い列車を撮った感じがしました。

代走有り、廃車回送有り、団臨有り・・・

そんな中でも終始まったりしたムードで撮影できたのは良かったです。

撮影地に集まった人同士、列車が来るまでお話しして。時には話に夢中になりすぎて、 動画を録るのを忘れたり・・・(笑)

こんな撮影が地方に行かずともどこでも出来たらなぁといつも思う次第です。

楽しく、収穫も多かったですが、少し考えさせられることもあった遠征でした。

この遠征、ご一緒した
スイカさん、Aさん、かけるんさん、各撮影地でご一緒した皆様

お疲れさまでした。

では

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~23日撮影分①~

本日はいつものところへ撮影に出かけましたがそちらは在庫としてストックさせていただきます。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は遠征最終日の23日撮影分を掲載していきます。

では、ネタ↓

西富山-婦中鵜坂間

1026D キハ85
1026d_b
この区間でひだを初めて撮影dash

以前、南紀では撮ったことがあるがひだ自体は初撮影かもhappy01

849D キハ28-2346+キハ58-1114
849d_b
キハ28が撮りたかったので逆側へ回り撮影camera

顔に日が当たらないのが残念think

852D キハ58-1114+キハ28-2346
852d_b
最初の位置に戻りゴハチ側をパチリ

3月に入ってからは高岡色は運用に入ってないみたいですね・・・think

1090レ DE10-1675+コキ
1090_b
勿論デーテン貨物も撮影delicious

素晴らしい積載率wink

更新色も雪に映えますshine

この後は車を飛ばして高岡の有名撮影地に

高岡-西高岡間

426M 475系A18編成
426m_b
顔色の悪いA18編成がやってきましたshock

一部の話によるとこの塗装になった車は新幹線開業も残るそうです。

1002M 489系H01編成
1002m_b
はくたか同士で被ってしまいましたdown

うーん。結構残念な結果にgawk

4076レ EF81-129+コキ
4076_2_b
こういうアングルで撮ると129号機がやってくるcoldsweats01

前回北陸で遭遇したのもこういう感じじゃなかったっけかな・・・

1052M 485系T14編成
1052m_2_b
今日もT編成がやってきましたhappy01

ホントにR編成はいなほに集中投下されてるのかと思うくらいT編成ばっかりcoldsweats01

この後はいつものアングルの方へ移動して撮影を続けました。

そちらの様子はまた後日。

 

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~22日撮影分③~

今シーズン初めて関東で雪を見ました

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は22日撮影分の続きより掲載です。

では、ネタ↓

高岡貨物-能生町間

2092レ DE10-1531+コキ
2092_b
ここではデーテン貨物を1本だけ撮影camera

雪に映えるディーゼル機関車・・・素晴らしいshine

高岡-西高岡間

4060レ EF81-22+コキ
4060_3_b
場所を移してパーイチ貨物を迎撃delicious

背景にうっすら立山が見える・・・

またまた場所を移して・・・

石動-倶利伽羅間

1012M 489系H01編成
1012m_b
初めて倶利伽羅峠の有名撮影地での撮影

ちょっとした雪山登山でしたcoldsweats01

それでも収穫物はデカイsign01

こんな画が撮れるなんて夢にも思ってなかった・・・感激weep

554M 457系A13編成
554m_2_b
迫り来る影・・・というタイトルにでもしときましょうかbomb

この構図もいいかもしれんcatface

そしてまたまた移動

石動-福岡間

442M 413系B06編成+B02編成
442m_b
山から里に下りてきて連結面流しdash

まぁ、まぁ、いいでしょう。。。

1085レ EF81-135+コキ
1085_b
またまたパーイチの代走sweat01

しかしそのおかげでひさし付きを流すことが出来ましたhappy01

こちらはばっちし止まってますshine

この日の撮影はこれにて終了。

夜は富山市電に乗ったりして過ごしました。

翌日は高山へ行ったりしました。

そちらの様子はまた後日。

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~22日撮影分②~

何故か昨日の記憶が一切有りません・・・一体どうしたものか・・・

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は前回の続きとして、西高岡-高岡間で撮影したものを掲載していきます。

では、ネタ↓

西高岡-高岡間

3097レ EF81-2+コキ
3097_2_b
2号機をこんないい天気で撮れたのは初めてでは・・・coldsweats01

ある意味これが初撮影になりましたsmile

4076レ EF81-142+コキ
4076_b
ひさし付きの車がきましたhappy01

この車もこっちに来るたび撮っていますflair

1053M 485系T15編成
1053m_2_b
T編成が来ました。

そういえばR編成撮ってないなぁ・・・coldsweats01

541M 475系A19編成
541m_b
この構図で急行色を撮るのはこれが初shine

しかし、運用変更になり、顔に光が当たりませんでしたthink

1084レ EF81-39+コキ
1084_2_b
またもやEF510ではなくEF81でやってきましたsweat01

レッドサンダーは何処へ・・・

430M 419系D02編成
430m_b
やっぱり3両だとこの構図には無理がある・・・think

でもここで撮っちゃうのはきっと怠けてる証拠(

1083レ EF81-406+コキ
1083_3_b
初日と同じ運用に入ってる406号機

前回も同じようなサイクルだったような・・・

この後は、デーテンを撮りに氷見線の方へ行きました。

そちらの方はまた後日

その③へ続く

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~22日撮影分①~

今日は、南房総の方へ遊びに行きました。でも更新内容は遠征撮影分です。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は22日撮影分を掲載していきます。

では、ネタ↓

高岡-西高岡間

3092レ EF510-19+コキ
3092_2_b
連日ムドが付いていたこの列車ですが、この日は通常通りの編成でやって来ましたconfident

EF510はこの番号しか撮ってないような気がする・・・sweat01

420M 475系A15編成+413系B01編成
420m_b
1日1本の475系と413系の併結列車flair

413系は475系とも415系とも併結できる。ということは475系と415系も併結できるってことですよねconfident

422M 419系D11編成+D15編成
422m_2_b
まさかの月光×2で来ましたsign03

しかし、D15が後ろだったのは本当に残念でしたcrying

524M 475系A07編成+A19編成
524m_b
・・・この列車も後ろに撮りたい編成が付いたとはdown

でも末期色+急行色なんてそうそう撮れるものではないので満足delicious

21M 681系V12編成
21m_b
3両編成のコミカルな特急

流線型で3両はとてつもない違和感が・・・coldsweats01

526M 475系A34編成
526m_b
6両固定編成は元A24+A25の編成が来ました

どちらも3両時代に撮れていなかった編成です・・・think

3091レ EF81-28+コキ
3091_2_b
135号機から差し替わって28号機の登板

初めて撮った富山の車との再開・・・一度撮ったっきり、1回も遭っていませんでしたcoldsweats01

この後もここで撮影を続けました。

枚数が多いのでここでの撮影報告は2回に分けます。

②へ続く

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~21日撮影分③~

1日ぶりの更新となってしまいました・・・

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日も遠征撮影分からの更新です。

では、ネタ↓

小杉-越中大門間

4060レ EF81-135+コキ
4060_2_b
ひさし付きで更新車の車がきましたdash

日本海側に来ると毎回撮っている車の一つですhappy01

436M 457系A12編成
436m_b 
前日至る所で撮った編成がまた来ましたcoldsweats01

運用通りで何よりです・・・

438M 475系A15編成
438m_b
今度は475系ユニットの編成がきました。

といってもクハはどちらも455系ですcoldsweats01

75レ EF81-501+コキ
75_b
まさかこの遠征で最初で最後の75レになるとはこのときはまだ思うはずもなく・・・

いつも通りスッカラカンだなぁ・・・程度にしか考えていませんでしたthink

この後はひたすら側面流しを・・・

554M 475系A5編成
554m_b
クハを思いっきり流すdash

決まると気持ちがいいhappy01

447M 419系D11編成
447m_b
月光顔も初流しcatface

1056M 485系T18編成
1056m_b 
雪原に映える特急色shine

背景がごちゃごちゃしていなければ完璧だったのだが・・・think

1056m_hm_b
例外なくHMを流すdash

雷鳥で失敗した分、こちらでは上手くいったよう・・・coldsweats01

8001レ EF81-114+24系
8001_b
とりあえず、雪を強調したかっただけ

車体も止まってるし・・・良いかなconfident

この日はこれにて撮影終了。

翌日も朝から撮影・・・

そちらはまた後日

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~21日撮影分②~

本日は久しぶりにゆっくり出来ました・・・

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

本日は21日撮影分の続きを掲載していきます。

では、ネタ↓

森本-東金沢間

1052M 485系T11編成
1052m_b
日程を組む時点で曇るだろうと予想して行程に入れた撮影地ですが、予想に反してとてもいい天気・・・そのため逆光下での撮影となってしまいましたthink

まぁ、撮影地を変えればいいだけの話ですが、私の面倒臭がりな性格が勝ってここで撮影しましたcoldsweats01

841M 415系C10編成
841m_b
逆光とは言え七尾線の415系がコンスタントに撮れる数少ない撮影地でも有りますshine

なかなか末期色が来ないな・・・

441M 475系A19編成
441m_2_b
朝の失敗を除くと物凄い久しぶりに撮った急行色編成

お久しぶりですpaper

って感じでした(笑)

1083レ EF81-2+コキ
1083_2_b 
相変わらず悪いシュチュエーションの時にやってくる2号機coldsweats02

果たしていつ、日が当たってる時に撮れるのだろうか・・・

回9511M 485系N201編成
9511m_b
富山から客扱いの団体臨時列車の回送がやってきましたsign01

東日本のJTを西日本管轄内で撮るという・・・coldsweats01

844M 415系C7編成
844m_b
撤収しようと片してる時にやってきたのは末期色編成flair

すかさずカメラを向けてシャッターを切りましたcoldsweats01

この色はそんなに嫌いではないな・・・confident

この後は高速を使って小杉の方へ移動しました。

③へ続く

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~21日撮影分①~

本日は私の人生の中で一つの節目の日となりました。

ぁ、どうもこんばんは。はたべぇです。

今回も遠征撮影分からの更新でございます。

では、ネタ↓

寺井-明峰間

331M 475系A31編成
331m_b
475系の6連固定編成

この編成には日本で残り1ユニットとなった471系が組み込まれていますflair

因みにこの列車の前に来た雷鳥などは、カメラの不調ですべて記録されていませんでした・・・orz

221M 475系A33編成
221m_b
この時間は475系の6連運用が連続でやってきますhappy01

2枚を見比べてみると同じようで違うところが沢山有ります・・・catface

時間があるなら見つけてみては・・・?

このあとに来た急行色編成は419系ともろに被り撃沈・・・

並んでくれれば素晴らしい記録の1枚となっただろうに・・・crying

335M 419系D11編成
335m_b_2 
今回の遠征ではこの編成を追い続けることにcoldsweats01

・・・毎回この編成を撮りまくってるのはきっと気のせいではないだろう・・・sweat01

830M 415系C1編成
830m_b 
C編成のトップ編成が来ました

クモハの分散クーラーが特徴ですflair

3092レ EF510-8+EF81-37+コキ
3092_b
なんとEF81-37が次ムで付いてきましたsign01

ナンバープレートも外され、区名札も無いことから廃車回送でしょう・・・

長いこと富山機関区に留置されていたのでかなりくたびれていましたthink

8002レ EF81-43+24系
8002_2_b
トワイライトは敦賀車最若番の43号機の牽引でしたhappy01

まともに撮れたのはこれが初じゃないかな・・・coldsweats01

422M 419系D7編成
422m_b
車体が綺麗なのか・・・ホワイトバランスが狂ったのか・・・

何故かやたらと白く写りましたcoldsweats01

今まで撮ってたのが汚かっただけか・・・?

ここではこれにて撤収。

この後は金沢近郊で撮影を続けました。

そちらの様子はまた後日

②へ続く

 

 

この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »