« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

山スカ・新長野色・あさま色

今日はふと思い立って中央線にスカ色を撮りに行きたくなったので行って来ましたsmile

ついでに絵幕のかいじも走るということなのではるばる塩山まで・・・coldsweats01

では、ネタ↓

塩山-勝沼ぶどう郷間

334M 115系M2編成
334m_b
最初にお目当てのスカ色の3連が来ましたnote

こっちのスカ色はまだまだ現役ですdelicious

554M 115系C14編成
554m_b
個人的に好きな新長野色もパチリcamera

あとは湘南色が来てくれれば申し分無いのだが・・・(ぁ

9076M E257系M-109編成
9076m_b
3連休ということもあり特急が大増発していましたhappy01

E257も乱獲状態に・・・(笑)

9064M 185系B4編成
9064m_b
来ました、湘南色(違impact

何だかんだではまかいじを撮るのは初めてだったり・・・

1回183系の幕回しでは撮ったことがあるけれどcoldsweats01

9592M 215系NL4編成
9592m_b
ビューやまなしは4年前にちょこっと撮った記憶がthink

あの頃より腕が上がりました。って言えるかな?catface

560M 115系C13編成
560m_b
マリの113系が消えた今、おそらく旧式の列番表示器で唯一列番表示をしている長ナノC編成think

今のうちに撮っておきたい被写体の一つですpaper

8080M 189/183系N101編成
8080m_b
露出が無い中無理やり撮ったかいじ180号dash

直前ハイビーを喰らいましたがMFで置きピンしていたので何とか撮れましたがライトはぶっ飛びましたwobbly

まぁ、撮れただけ良しとしましょう・・・

今日はこれで撤収。

現地でお会いした皆様
お疲れ様でした。


では
 
 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~9月6日分~

今日も遠征撮影記にお付き合いよろしくお願いします。

今回で遠征撮影記の方は最後となります。

では、ネタ↓

高岡-西高岡間

1081レ EF81-115+コキ
1081_2_b
今回は貨物が殆ど撮れなかったなぁ・・・think

1081レは毎度おなじみ前位空コキcoldsweats01

424M 475系A18編成+475系A23編成
424m_2_b
真っ青編成とクハ、クモハAU12S搭載編成の併結flair

どちらも個性的でいいと思いますよ??特に前位編成(coldsweats01

526M 475系A25編成+413系B11編成
526m_b
6連の普通列車を稲穂と絡めてflair

秋の情景が十分感じられる1枚になったかとdelicious

3099レ EF81-454+コキ
3099_b
走行距離日本最長列車が遅れてきましたsign03

ただしマンダーラで撃沈orzcrying

この後は場所を移動して撮影しようとしましたが、なかなかいい場所が見つからずそのまま今遠征の撮影を終了したのでありました。

今回は台風が来たりで日程通り進まずとても満足の行く内容ではありませんでした。

しかし、A編成全てを撮影出来たり、収穫間近の稲穂とのコラボ撮影などの収穫は有りました。

また、今度は初冬にでも来れたらな、と思います。

今回の遠征は前回2月の遠征が良すぎたのでその反動だと考えて自分を納得させます(笑)

4日間お世話になった
かけるんさん

現地で会った皆様

ありがとうございました。

では
 
 
 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~9月5日分②~

1記事分開きましたが、今回も引き続き北陸遠征撮影報告となります。

最後までお付き合いくださいsign01

では、ネタ↓

金沢近辺で撮った後、高岡方へ移動

越中大門-高岡間

524M 475系A24+413系B03編成
524m_b
撮影地に着いてすぐにやってきたのはA24編成前位の6連普通列車happy01

北陸で撮り始めて約4年・・・ようやっとA編成の撮り潰しが終了しましたhappy01

長かった・・・。しかしA14編成だけは仕留めることができず残念down

1428D キハ47+キハ47+キハ40
1428d_b
今回の目的はコレでしたsmile

どうしても電化区間を走るキハが気になってしまう・・・coldsweats01

裏被りもキハheart04(笑)

8002レ EF81-44+24系
8002_b
今遠征で初のトワイライトエクスプレスshine

牽引も若番車で満足delicious

1082レ EF81-123+コキ
1082_b
高岡行きの貨物は空コキ3両で悲惨shock

鉄橋で誤魔化せたのは良かったかも・・・coldsweats01

この後は暫く撮影せずにウロウロ・・・

昼頃にまた高岡貨物の所へ

能町-高岡貨物間

2093レ DE10-1531+コキ
2093_2_b
同じ写真を2枚撮ってもつまらないので遊んでみましたbleah

金色に輝く稲穂の上をデーテンが・・・うーん、カッコイイlovely

この後は二塚の方へ移動

高岡-二塚間

3083レ DE10-1541+コキ
3083_b
デーテンを首振の迫力あるカットでcatface

凸型機関車・・・大好きです(笑)

そして最後に倶利伽羅へ

津幡-倶利伽羅間

8001レ EF81-113+24系
8001_b
編成後部を架線柱と被らないように撮ったら右に寄ってしまいました・・・coldsweats02

左側に何か文字でも入れましょうか・・・(ぁ

この日の撮影はこれで終了

では

 
 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮配給、貨物

今日は水曜日ということで、いつも通り宇都宮配給を撮ってきました。

遠征撮影報告はこの次の記事から再会致しますpaper

では、ネタ↓

3071レ EF64-1003+コキ
3071_b
ロクヨンセンの貨物から撮影開始dash

はやくこの列車で原色車を撮りたい・・・catface

8685レ EF65-1096+タキ
8685_b
ようやく仕留めた8685列車delicious

この貨物は冬季限定のはずですが今年はオールシーズン運転なのでしょうね・・・

配8937レ EF65-1107+ホキ
8937_b
今日は長めのホキ6両でしたhappy01

1107号機も久しぶりっnotes

おそらく3年前の富士・はやぶさ代走以来の撮影になりました・・・coldsweats01

今日はこれにて撤収。

では

 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~9月5日分①~

本日も遠征撮影報告となります。

ぁ、どうもこんばんは、はたべぇです。

3日目は一応朝から撮影開始しました。

金沢近辺から撮り始めて高岡の方へ移動していく形で・・・

では、ネタ↓

4002レ EF81-107+24系
4002_b
手を抜いてAFで撮りゃいいやー、なんて考えていたらライトでAFが惑わされカッツカツの写真が出来上がりcoldsweats01

ついでに言うとピントも来てませんorz

820M 415系C6編成
820m_b
七尾線上りの始発はUFO編成happy01

期間限定のラッピングなので撮りたかったものshine

420M 475系A25編成+413系B04編成
420m_b
北陸本線上り始発は初撮影のA25編成がsign03

そして相方にはクハ455-700番のB04編成が充当されていましたnote

これでA編成も残す所A24編成の1編成となりました。

827M 415系C8編成
827m_b
反対側からはわくたま編成がsign03

こっちのラッピングは可愛らしいlovely

やっぱりこのHMはホリライかなざわの流用品じゃないかと思ってしまう・・・coldsweats01

1081レ EF81-126+コキ
1081_b
この場所では最後にパーイチ貨物を撮って撤収dash

この後は高岡-大門の橋梁に移動して撮影を続けました。

では
 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~9月4日分~

本日も北陸撮影遠征から更新していきます。

2日目も天気があまり良くなく1日目と同様テキトーに撮影。

車を出すのが昼前になってしまったので、富山ブラックを食べに行ってから撮影に・・・

では、ネタ↓

高岡-西高岡間

1084レ EF81-503+コキ
1084_2_b
有名撮影地で雨の中撮影したが来たのは白釜・・・down

ピンク色の機関車よ何処へ・・・think

この日は朝からずっと雨が降っていたので撮る気力が無く金沢方面へ車を走らす・・・

ふと、倶利伽羅付近でバイパスから撮れそうな所を見つけたので立ち寄ることに・・・

津幡-倶利伽羅間

455M 457系A10編成
455m_2_b
遠くから見た分だと、良さそうに撮れそうでも、いざ撮ってみると手前に電柱があったり草が繁茂してたりであまり良くはありませんでした・・・gawk

因みに到着直後にコスプレ君が直江津行きで走り去っていってしまいました・・・shock

1本だけ撮って金沢方面へ向かうと雨が止んでいたので七尾線を少し撮ることに

854M 415系C5編成
854m_b
見慣れた七尾線色の車がやって来ましたhappy01

七尾線の塗装変更の勢いは留まることを知らず・・・coldsweats01

855M 415系C7編成
855m_b
やってきました末期色編成、通称あかねちゃんcoldsweats01

もう半分くらいはこの塗装になってしまったような気がします。

この日はこれにて撤収しました。

では
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~9月3日分~

久しぶりに北陸に行ってきましたー。

今回は台風が来たりで散々でしたが、いつも通り気の向くままに撮ったり乗ったりしてきました。

では、ネタ↓

西高岡-高岡間

424M 
424m_b
今回は天気も悪かったのでとりあえず来たものをテキトーに撮る方向で。

この時間の下りは貨物が全運休、普通も413系しか来ないので上りを色々なアングルで撮影confident

稲穂がいい感じの色になっていたので稲穂にピントを合わせてcamera

437M 475系A07編成
437m_b
今度は勾配標にピントを合わせてspa

青いのが来たので半分お遊びcoldsweats01

場所を移動して

1053M 485系K1編成
1053m_b
これが今回最初で最後の北越撮影でしたshock

あとは全部3000番が来てスルーしてしまいましたsweat01

428M 475系A19編成
428m_b
今回もコスプレ君に会えましたhappy01heart04

でもこの後は富山以東の運用に入ってしまったのでここでお別れweep

1084レ EF81-148+コキ
1084_b
この日唯一撮ったローピンパーイチdash

パーイチ貨物なんて本当に久しぶりに見た・・・coldsweats01

でもコレが一番sign03

今度はデーテンを撮りに氷見線へ

2093レ DE10-1598+コキ
2093_b
ここのデーテンはいつも国鉄色で身軽な編成confident

この姿が一番デーテンらしいhappy01

そして最後に朝の撮影地へ

455M 457系A12編成
455m_b
457系の編成を撮って撤収。

金沢へ移動して車を置いて乗り鉄しました。

翌日は車が出庫できないなどのトラブルで殆ど撮り鉄できませんでした・・・

では

 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »