« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2/29東北貨物

ちょいと在庫放出を・・・

という訳で先月の29日に東北貨物を撮りに行ったのでその分を載せます。

では、ネタ↓

4091レ EF210-15+タキ
4091_b
岡山車×雪景色

珍しいのが撮れた!と直感的に思ったものの、よくよく考えると関ヶ原で毎年見られるなぁと・・・gawk

なんか寂しくなった。そして近年稀に見るカツカツ写真がががorz

3075レ EF65-1101+コキ
3075_b
ホントPFを撮りに行くと良く遇う元田端の白釜coldsweats01

この遭遇率を特急色にも・・・punch

配8145レ EF81-136+E751系A102編成
8145_b
青森に行っても撮れなかったE751系に初対面sign03

因みに本日KY出場したそうな(

3071レ EF64-1041+コキ
3071_b
愛知配属になって初撮影のセンヨンイチ

今時白ゴムの釜なんてそうそう見ない・・・think

8685レ EF65-1061+タキ
8685_b
やっとPF1061を仕留めた!

後は1119と1121を撮れれば贅沢は言いませんhappy01

この日はこれで撤収しました

明日以降も撮り溜めているものを放出するかもしれません

では
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~6日撮影分~

長かった遠征撮影分も今日で最後となります

では早速ネタ↓

A19編成が順当に流れて475系6連の運用に入ったので堅く編成撮りということで石動-福岡のストレートへ

福岡-石動間

1051M 485系R28編成
1051m_b
雨の影響で7時を回ってもまだまだ暗い・・・down

424M 475系A19編成+A24編成
424m_b
前回も急行色前6連を撮りましたが今回も堅く編成撮り、とconfident

一応改正後もこの運用で残ったらしいので一安心catface

3091レ EF510-11+コキ
3091_b
あるぇー、またEF510だーshock

まぁ、しょうがないしょうがないthink

439M 475系A19編成
439m_b
離合を撮ろうもまたハズレ・・・

かなり福岡寄りで離合したのが見えてしょぼん。。。

この後、高岡付近まで行って485系の離合を狙います

越中大門-高岡間

1052M 485系T12編成
1052m_b
ここでも離合せず高岡駅寄りですれ違い・・・

うーん、難しいcoldsweats02

西高岡-高岡間

1084レ EF81-148+コキ
1084_b
いつもの所より少し高岡よりの直線で貨物をパチリcamera

ひさしつきのローピンええねーlovely

いつもの場所に戻って

447M 475系A24編成
447m_2_b
最後にAU12S搭載編成を撮って撮影終了note

これで無事はくたかに乗って帰る・・・ことは出来ず、上越線倒木の影響でまさかまさかの長岡回りで帰ることになりました()

最後までお付きあいいただきありがとうございました。

4日間お世話になりました
かけるんさん
お疲れ様でした。

では
 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~5日撮影分②~

本日は5日撮影分の後半を載せていきます

津幡付近でロケハンしてたどり着いた所でテキトーに撮影開始

北陸本線と七尾線に挟まれた区間で横にはデッドセクションがflair

とりあえず列車を待つ・・・

津幡-本津幡・倶利伽羅間

844M 413系B08編成
844m_2_b
七尾の踏切が鳴ったのでパステル編成を期待してカメラを構える

そしてファインダーに飛び込んできたのは真っ青の車coldsweats02

一瞬「はっ!?」ってなりつつもデッドセクションで流し撮りcamera

とんだイレギュラーでした(

逆を向いて・・・

1083レ
1083_c_b
コッチも流して撮ったら釜は全て撃沈・・・

テキトーに撮ったコンテナアップは決まってる決まってるcoldsweats01

どういうこっちゃ(つд⊂)エーン

雨は強まりテンションは下がり、迷ったらいつものあそこへと一気に高岡へ

西高岡-高岡間

4060レ EF510-11+コキ
4060_b
この構図で撮る長編成は様になるwink

この列車も改正でEF81に戻ったみたいだし午後の撮影にも精が出そうですdelicious

75レ EF81-142+コキ
75_b
ここではこの構図のほうが定番ですがなんとなく好きになれませんthink

1スパン前のいつもの首振りがやっぱりお気に入りcatface

551M 475系A25編成
551m_2_b
今回やたらめったら撮ってる足回りがピカピカのA25編成shine

この時期に検査を通るとは予想外でした

これを撮って撤収し、乗り鉄して夜の金沢へ

4001レ
4001_b
ホームにただずむブルトレをスナップして駅を後にしました

では
 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~5日撮影分①~

なかなか進まない遠征撮影報告にもう暫くお付き合い下さいsweat01

5日は朝から雨でしたがめげずに撮影開始

まずは加賀温泉の陸橋で昨日に引き続きポン海を撮影

加賀温泉-大聖寺間

1072レ EF81-117+コキ
1072_2_b
この列車も必ずセットで撮影しますnote

ハチイチが連チャンで撮れる貴重な時間でしたconfident

4002レ EF81-108+24系
4002_2_b
これで最後の定期日本海撮影となりましたconfident

何だかんだでたくさん撮れた列車でしたsmile

この後は雨なのでテキトーに撮ろうと金沢へ戻り、津幡のストレートへ

津幡-森本間

8002レ EF81-104+24系
8002_b
テキトーな踏切でトワイライトを迎撃camera

直線で撮るのは初めてかもなぁ・・・delicious

526M 475系A18編成+413系B07編成
526m_b
時間的に475系前の6連が来るので構えてみたら顔色の悪い子が来ちゃいました・・・shock

しかし怖いもの見たさで末期色同士の併結も撮ってみたい・・・coldsweats01

この後も撮影を続けました。

そちらはまた後日

では
 
 
 
 
 
の記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~4日撮影分②~

本日はダイヤ改正ですが、溜まっている遠征撮影報告をさせて頂きます。

4日撮影分の後半となります。

細呂木~芦原温泉で日本海を撮ったあとは倶利伽羅で、475系の通過を撮影し、そのまま富山県へ

いつもの場所で撮影開始()

西高岡-高岡間

3097レ EF81-148+コキ
3097_b
この日は3091レがEF510代走だったので代わりに3097レがハチイチで来るかなーspa

と、冗談カマしてたらホントにハチイチで来てしまいました(笑)

ひさしつきエエねーcatface

447M 475系A15編成
447m_b
ダイヤ改正で521系になってしまうのでしっかり撮影

古い車はどんどん東へと追いやられてゆく・・・despair

1083レ EF81-116+コキ
1083_b
コンテナ満載note

そして見事な上スカ()

このあと高岡付近で485の離合を狙うも失敗。

若干不貞腐れながら更に東へ移動

小杉-呉羽間

1055M 485系T18編成
1055m_b
今回も撮ってます、T18編成dash

最近はタイフォンカバーとの愛称がいいみたいです(笑)

436M 475系A25編成
436m_b
踏切と絡めて。

こんな風景もこの区間では明日からは見る機会もグッと減る・・・

551M 457系A12編成 552M 457系A10編成
551m_b
まさかまさかの457系ユニット編成の並び!happy02

ただ少し遠かったのと背景がうるさすぎた。。。

今日の撮影はここまで。

翌日も日本海を撮りに行きました。

では
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~4日撮影分①~

だいぶ間が開いてしまいましたがこんばんは。

今回も遠征撮影報告をしていきたいと思います。

この3日間何がしてたかはこの遠征報告を終えてからにしたいと思います。

では、ネタ↓

4日は早朝に出発し一度は行きたかった細呂木~芦原温泉の有名撮影地へ

本番1時間前に到着も現地には既に数名の方がスタンバイ

その中をスルスルと入れてもらい自分もスタンバイcatface

細呂木-芦原温泉間

3096レ EF510-4+コキ
3096_b
まずはゴトーさんの貨物

なかなか遇えない若番機!

4004M 683系W32編成+681系V??編成
4004m_b
去年から津幡以東に乗り入れなくなってしまった683-0系と久しぶりの再開happy01

サンダバの683系、撮りたかったよーheart04

さぁ、いつの間にか撮影地は20人弱の人出となり・・・

1072レ EF81-115+コキ
1072_b
普段見ないコンテナをよく積んでたこの列車も敦賀港駅廃止のあとはなんだかパッとしない列車に・・・think

それでもハチイチ牽引なので撮影意欲を引き立てます(ぁ

4002レ EF81-106+24系
4002_b
そして本番sign03

今まで何度も撮ってきたこの列車ももう撮れなくなるのは残念なこと

それでも撮れていた分だけ良かったと思うべきなのでしょう・・・think

この後はトワイライトとホリライかなざわを撮るべく倶利伽羅峠へ移動しました。

それはまた今度(


では

 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~3日撮影分~

勤務スケジュールの影響で隔日更新となってしまっている当ブログですがお付き合い下さい。。。

さて、今回は遠征撮影報告の3日撮影分です。

今回から北陸地方に入って行きます。

まず金沢駅で乗ってきた北越の動画素材を撮影してから沿線へ

津幡~森本間

844M 415系C02編成
844m_b
撮影地に到着後七尾線の415系が通過dash

もうほとんどがこの色になってしまいましたthink

451M 457系A10編成 430M 475系A21編成
430m_b
デカ目がジャストタイミングで並びましたsign03

これでテンション一気にアップup

久しぶりに撮影してて震えました(笑)

この後は石動の方へ移動

ロケハンしたらちょっと失敗。

ついでに水準器を川に落として一大事wobbly

なんとか救出出来ましたが管理体制を厳重にしなければと思いました。

福岡~石動間

1012M 681系N02編成+V??編成
1012m_b
スノラビも撮影camera

やっぱかっこええなぁーlovely

552M 475系A22編成
552m_b
ボロボロのA22編成・・・

こいつは春を乗り切ることが出来るのか・・・coldsweats02

このあといつものストレートに移動して

1057M 485系K2編成
1057m_b
やっと北越7号の撮影チャンスの季節になりました。

特急色と急行色の並びを撮れたらなぁ・・・とこちらの撮影チャンスも伺っています(

1085レ EF81-33+コキ
1085_b
初期パーイチもやってきたーwink

この子も改正を乗りきれるでしょうか・・・

この日の撮影はこれで終了。

 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北陸遠征撮影報告~3/2・3新潟寄り道撮影分~

久しぶりの更新になります。

本日は3/2~6にかけて北陸に撮影に行ってきたのでその結果を報告します。

今回は夜勤明けで直ぐに帰れたので、半日新潟で撮り鉄しました。

では、ネタ↓

3/2撮影分

黒山~佐々木間

2007M 485系R27編成
2007m_b
いつも北越ばっかり撮ってるので撮りたくなった特急いなほ(笑)

今回も期待を裏切らずR編成がやって来ましたcoldsweats01

近くの田圃には白鳥が飛来していたので列車と絡めようとしたら逃げられちゃいましたcrying

2010M 485系T13編成
2010m_b
白鳥に逃げられた鬱憤晴らし()に流し撮りdelicious

珍しく決まったので満足smile

この後はキハに乗ったりらくトレ村上の返しの乗り得列車に乗ったりきたぐにに乗ったりして長岡泊


3/3分

この日はきたぐにを撮るべく早起き

以前ネットで見て気になったS字撮影地へ

見附~帯織間

425M E127系 V9編成+V??編成+V5編成
425m_b
E127系の6連をまずは撮影camera

本番はこの2倍の長さ・・・

4075レ EF81-121+コキ
4075_b
今度は貨物列車が通過

この長さだと若干S字になっているのがわかるかと思いますdash

ハチイチが貨物を牽いてる姿を見ると安心confident

427M 115系N32編成+N??編成
427m_b
115系の混色編成もゲットsign03

新潟の地域色は両方共好きwink

501M 583系B04編成
501m_b
今回新潟に来たお目当ては言うまでもなくコレbleah

S字だということもしっかり分かってカッコよくキマリましたshine

きたぐにとは2回しか撮らないでお別れとなりそうです。

40691レ EF81-135+コキ
4061_b
遅れていた4061列車がきたぐにの続行でやって来ましたdash

撮れるとは思ってなかったし、牽引が135号機で二重にラッキーでしたnote

ここでの撮影はこれで終わり。

この後は北越で北陸入しました。

当日ご一緒した皆様
おつかれさまでした。

では

 
 
 
 
 
この記事に関することはコチラへ(鉄道コムへのリンクです)

ランキングにも参加していますので、この記事か有益だと感じましたら1クリックして頂くと幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »